「Bの会」(発達障害児の親の会)の代表者の「Aさん」が、親の会を立ち上げるきっかけとなったドキュメンタリーのDVDを貸してくれました。


数年前に民放で放送された番組で、タイトルは「うちの子~自閉症という障害を持って~」です。


このドキュメンタリーでは、自閉症児育児の大変さがせきららに映し出されています。


自閉症児を育てる親の疲労は、通常育児の4倍・・・と紹介されていました。


悲しい事に、「無理心中」に至ってしまうケースも少なくないそうですしょぼん


娘と孫(自閉症児)を心中で失った母親が、「娘は挫折をしらなかった・・・」と涙ながらに語っていた言葉が印象的でした。


かくいう私の人生は、短大までは順調そのものでしたが、幸いにも20代前半に挫折を経験しましたショック!


あの挫折がなければ、私はゆうとの障害に打ちのめされていたかもしれませんにひひ


Aさんはこの番組を見て、悲しい事件を少しでも減らしたいという願いを込めて、「Bの会」を作ったそうですラブラブ


私も自分の経験を生かして、将来お手伝いできればいいな~と思っていますニコニコ


とにかく今は、4倍育児!頑張りますDASH!