東京藝術大学 卒業式! | HIROCOLEDGE Staff Blog

東京藝術大学 卒業式!

今日は高橋理子のブログがアップされたのでお知らせです!




↑こちらをクリック!



HIROCOLEDGEのアーティスト、高橋理子


実は、学生でもあったのです。



そして、昨日が卒業式。


高橋にとって、なんと3回目の卒業式です!



1回目が学部卒のとき


2回目が大学院卒のとき


そして、3回目で博士号の取得です。



大学に在籍すること十数年。


「東京藝術大学大学院美術研究科博士後期課程工芸専攻染織研究領域」


という長い名前ですが、取得したのは博士号(美術)です。




こうやって、学問として、長い時間をかけて自分の専門分野を追求していく、

ということは、強い意志がないとできないことだと思います。



私は、大学を卒業してから社会にでましたが、

特につきつめて学びたい、という学問ではなかったので、

そのときに大学院への進学、という選択はありませんでした。


でも、高橋のように美術(染織)の分野を自分のライフワークとしていくことを

若いうちから決意し、そのために学ぶことへ投資をしてきた、本当に尊敬してしまいます。



そんなわけで、


卒業おめでとう!!!


と心からお祝いのメッセージを伝えたいと思います。




学ぶ、ということ。


学生を卒業しても、彼女はこれからもずっと続けていくのだと思います。





忙しい毎日に追われてしまうと、新しい情報、

例えば、仕事にあまり関係なくても心を豊かにしてくれること、

というのに時間を割くことをためらってしまいがちです。


なんだか時間がもったいない気がして。



映画を見て感動したり、

小説を読んでその世界に引き込まれてみたり、

または、季節の変わり目を感じながらのんびりお散歩を楽しむとか、

そんな簡単なこと。



学生時代のゆったりした時間の使い方を少しだけ思いだして、

たまにはそんなことを楽しむ余裕を心に残しておきたいと思います。



3月も末になりました。

今週末は桜がきっと満開です♪



お弁当を持ってお花見にいきたいな、って思います。

できれば人の少ないのんびりとした公園へでも。