高橋理子ブログ~アップしました!~ | HIROCOLEDGE Staff Blog

高橋理子ブログ~アップしました!~

こんにちは。


今日は、高橋理子ブログがアップされたのでご報告です!


このブログでも書いた鍋パーティの様子と取材の様子。

そして、着物についての高橋理子の想いが書かれています。




私自身、高橋理子と一緒に働き始めてから、

いろいろな気づきがありました。


日本の伝統文化について

モノづくりへの想い

アートとファッションの関係

      ・

      ・

      ・


そして、そんなことを自分なりに考えた上で、

自分自身がどんな役割を担っていきたいのか・・・等々




テレビ、ラジオ、雑誌、インターネット。


他にもたくさんの方法で、様々な情報を、

様々な媒体から自由に手に入れることができる今、

普段の生活の中で、私たちは「考える」ということを

あまりしなくなってしまった気がします。



欲しい情報は、インターネットで検索すれば

他の人が掲載してくれた情報を瞬時に得ることができる。


テレビを見ていれば、世の中で流行っていること、

人気のある人、お店、モノを知ることができる。


雑誌や本もあまりにも多くの種類が出版されているから、

本屋さんに行けば、日本中、世界中のあらゆる情報が手に入ります。



でも、そんな膨大な情報にふれたとき、自分がどんなことを思うのか

それがとても大事なんだな、と最近よく思います。


いろんなことを見たり、聞いたりしたとき、

なぜそれをいいと思うのか、もしくはなぜ違うと思うのか、

そして、どうしてそう思ったのかという背景。



いろんなことを考えていくと、その問いかけはどんどん深くなっていく気がします。

そんな風に、その問いかけを繰り返し、考えて、考えて、やっと本質的な部分にたどりついたとき、

自信を持って自分の考えを伝えられるようになるのかも。



それは働く、ということにもきっとつながっていて、

社会の中でどんな関わり方をしていきたいのか、

喜びを感じる瞬間はどんなときなのだろうか、

理想とする自分の将来の姿はどんなだろうか。


そんな問いかけを繰り返して、得られた答え、

それが、自分の理想とする仕事に出会えるきっかけになるのかも、なんてことも思います。

何ものにもかえがたい充足感を、仕事を通して得られるのかもしれない、と。



高橋理子のようなアーティストにとって表現する、

ということは、想いや心を伝える手段なのだろうな、と思います。


その表現し、伝えることが、高橋理子の使命であり、仕事。


彼女が深く、繰り返し考えた結果たどりついた答え。

それが今の彼女の作品に表れている、のだと思います。


私たちは、彼女の想いを世の中に広く伝えていく、ということを、

これからも真剣に、懸命に、やっていきたいと思います。



高橋理子のブログ、こちらからぜひお読みください

http://hirocoledge.cocolog-nifty.com/blog/