差別 | 桜梅桃李

差別


辛 淑玉
角川グループパブリッシング
発売日:2009-06-10

元・衆議院議員の野中広務さんと、コンサルタントで講演や本などで
おなじみの辛淑玉の対談。
なぜ、この国は未だに差別にまみれているのか?
差別への無理解と、差別が差別を生む構造、
「自分の出生の問題の波及の大きさ、日本の閉鎖性と、僕はずっと
闘ってきた。誰も手をつけなかった同和利権に関する税の問題などは、
自分が政治家でいる間につぶしておかなければ、永久にこれは続いて
いくと思った」という、野中さんのことばを読んで、野中さんって、偉い人
だったんだなぁ・・と今更ながら思った。
それにしても、麻生という元総理はどうしようもない品性下劣な人間だ
と思った。淡々と事実を述べているだけに、読み手には余計、そのひどさがつたわってくる。