この冬見たい鳥 | カメラ好きおやじの写真ブログ

この冬見たい鳥

野鳥の写真を撮り始めてから4年が経過し今月から5年目になります。

今まで150種位撮ったかと思います。

日本で見られる野鳥は340種以上とか、まだ半分にもなってません。

昨年11月以降初見の鳥はベニヒワ、コミミズク、クマタカ、コチョウゲンボウの4種。

ベニヒワは掲示板の記事から予想していたが他の3種は予想外。


まだ未見の中で見たい鳥の私的分類を考えてみました。

見たいけど見れないだろう野鳥…A

可能性は低いが見れるかもしれない野鳥…B

見れそうで見れてない野鳥…C

たぶん見れるだろう野鳥…D


としましてこの冬この先期待するのは

シロフクロウ…これはA

コアカゲラ…D

ギンザンマシコ♂…B

ハギマシコ…C

オオマシコ…B

で今日は近くの街路樹にナナカマドを沢山植えている通りに偵察。

昨年レンジャクが多数やって来た場所です。

レンジャクの群れの中に1羽のギンザンマシコ♀が混じっていたことがあったので毎週様子を見ています。


ナナカマド

全く鳥がいませんで実も食べられた痕がないようです。




掲示板 ←ご投稿お待ちしてます