Click for 東京, Japan Forecast
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-11-30

長く描き続けるために、元気でスポーツをするために

テーマ:スカッシュ

今から一月半前のこと、

いつものようにスカッシュコートでボールを打った瞬間、強い痛みが走りました。

今まで経験したことのない感じの痛みで、その日は退散。。。

 

日常生活でもモノを持ち上げたり、着替えたりするときに痛みがありましたが

1ヶ月ほど、整体で見てもらったりしながら安静にしていました。

 

そして、久しぶりに行ってみたスカッシュのレッスン。

始まって打つこと1球目で激痛が走り、コートを後にしました。

 

そこで、スポーツ整形に行ったところ

「いわゆるテニス肘といわれている症状で、リハビリしながら、半年か一年

 回復にはかかるでしょう」と。

 

それをSNSで書いたところ、同じような症状に見舞われた先輩スカッシャーから

PRPという治療方法があるよと教えてもらいました。

 

これは、自分の血液を採って血小板を分離。

患部に直接注入することで回復を早めるというもの。

 

参考web(今回お世話になったクリニックではありません)

 

先週、レントゲンと超音波で診察、2日後にMRIを撮影。

そして、昨日が治療でした。

 

MRI画像で患部の説明を受け、かなり断裂箇所がピンポイントで特定できたということ。

まず採血。血小板をきちんと取り出すために太い注射針を使うらしく

健康診断の採血よりかなり痛い。。。

そして、肘に局部麻酔の注射をして超音波画像をみながら注入開始…

 

針は太いという事だったけれども、皮膚を貫く痛さはそれほどではなく

麻酔があるからだな…と安心した次の瞬間、かなりの激痛。

超音波画像には針が入っていく様子が映し出される。

「け、けっこう、、、痛いですね・・」

「麻酔は皮膚の近くだけだからね〜」

と先生に明るく言われる。

患部にまで麻酔薬を入れると、治療の効果が薄まってしまうのだとか。

針は場所を変えながら、それぞれの場所で注入される。

注入されたときの強い痛みが、そのまま消えずに加算される…

実際は1〜2分のことだったと思いますが、体感的には10分・汗

久しぶりに味わう歯を食いしばる痛み。

唸っていると

「個人差もあるんですけれどもね、それだけしっかり痛めたところに入っていると言うことですよ♪」とまた明るく言われる。

先生がポジティブなのは救いだけれども、痛い・笑。

 

その場で測った血圧が高くないこと、ここ最近の健康診断もオールA判定だということから先生は

「これは、スカッシュをやっているからでしょうね、やめない方が良いですよ」と。

「きっとやめると、体のあちらこちらでバランスが悪くなって問題になってきます」

そう、これは変わらぬスポーツに復帰するための戦いなのだ。

 

「それから、お仕事柄 利き手は酷使されてますよね?

 だから、きっかけはスカッシュだったけれど長年の作業が重なった結果だと思いますよ」

 

これに関しても<手で描く、考える>ことにこだわって生きてきた自分の履歴とセットなのだ、と改めて感づかされる。

 

長く描き続けるために、元気でいるために

しばらくこの痛みと戦おう。

 

昨夜は鎮痛剤を飲んでも痛くてあまり眠れず。

今日も、まだかなり右手は使えない状態ですが、温かい目でお見守り下さい。

完全復活のための内なる戦いの最中、ということで…

 

腕を正面から見たMRI画像 矢印のところが痛めた箇所です。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-11-26

住宅建築における「品格」と「金額」との関係

テーマ:メディア掲載

SUVACOさんにて、エッセイが掲載されました。

 

予算と建築についてのコラムです。

ぜひ、ご覧下さい。

住宅建築における「品格」と「金額」との関係

 

https://suvaco.jp/doc/pro-hirobe-161117

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-10-26

本日の夜18:30より、丸の内でお話しさせていただきます

テーマ:イベント

本日の夜18:30より、丸の内で別荘建築のこと、
それから街の住宅で自然を感じるための設計手法などについてお話しします。


元々はクローズな会でしたが、オープンにしても良いということでしたので

お知らせさせて頂きます。

 

(当日参加、大丈夫だと思います)


宜しくお願いいたします。

廣部剛司

詳細:
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=524512391083678&id=415202278681357

申込み・お問い合わせ先 U楽サークル運営事務局 E-mail: uraku-circle@mjpm.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。