【落札済】時代小説に会う!高橋敏夫:著 藤沢周平司馬遼太郎池波正太郎など | 評価10000越!!ヤフオク補助的ブログ

評価10000越!!ヤフオク補助的ブログ

ヤフオクで映画、アニメ本などを中心に出品中。見聴きしたDVD、ビデオ、CDなんかも出品したり…懸賞で当てた映画グッズを出したり。あと家族、親戚、友人…みんな面倒臭がって出品物を持ち込むんです。最近、入札率が悪いので…ブログつかってお薦め出品物を紹介いきます!








時代小説に会う! その愉しみ、その怖さ、そのきらめきへ



原書房 ISBN4-562-04136-7四六判・328頁1890円 2007/12/25刊

潮流は司馬遼太郎から藤沢周平へ……英雄豪傑の活躍から下級武士や市井に生きる人々のかけがえのない日常の哀歓へ。多くの作家の作品に、現代人の心と響きあう、新たな時代小説の世界、豊穣多岐な面白さ楽しさを読み解く読書案内。


かっこわるくても、みっともなくても、ねばりづよく生きていく。
藤沢周平、司馬遼太郎、池波正太郎、松井今朝子、諸田玲子、澤田ふじ子、京極夏彦、町田康、富樫倫太郎ほは総勢八十六人の作家。


1 はじめに え、「かっこよく生きて、かっこよく死ぬ」ってか?―時代小説ブームから聞こえてくる二つの声
2 時代小説は今、こんなに、鋭く、ゆたかで、面白い(よしよし、きっと敵討してあげますぞ。―城山三郎追悼、傑作『辛酸』の思いを継ぐ;怪物たちの咆哮ひびく股旅もの―諸田玲子『青嵐』のラストは光あふれる;「品格」なき邪険は戦争の闇を揺曳して―津本陽『明治撃剣会』再読 ほか)
3 最新時代小説の、人を活かすことば(別の私に生まれ変わる―諸田玲子『かってまま』;あの日も風がきつかった。つい昨日のようだ。―安住洋子『夜半の綺羅星』;何を話しかけてもまるで聞こえていないようでした―遠藤展子『藤沢周平 父の周辺』 ほか)
4 時代小説による時代小説を超える試み(とてつもなく不穏な風がふきぬける―安部龍太郎『生きて候』;消えた「なかま」のゆくえ―松本清張『無宿人別帳』をめぐって;国境を超える時代小説―池澤夏樹『静かな大地』と船戸与一『蝦夷地別件』)
5 おわりに かならず人は時代小説に出会わねばならない







時代小説に会う!

時代小説に会う!

価格:1,890円(税込、送料別)








こんなのを利用するのも手かも…






一度、覗きにきてください!!











マイ・オークションをごらんください


















気になるキーワードをネットショッピングで探す 宇宙戦艦ヤマト  NHK紅白歌合戦  JIN-仁-  2009全日本フィギュアスケート選手権  スーザン・ボイル  黒田有  ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!  坂の上の雲  篠田麻里子  浅田真央  EXILE  Amazon  mixi  YouTube  東方神起  鈴木明子  ファイナルファンタジー13  ドラゴンクエストIX   エグザエル  藤原紀香  年賀状  桜井幸子  はなまるマーケット  鏡リュウジ