ベストマニアの投稿から、王道なベスト3を取り上げます。

卒業ソング、といったらユーミンとか海援隊とか、いろいろ思い浮かびますが、やっぱり往年の名曲にすがるのではなく2000年代以降の曲を歌いたいところ。
僕がいま高校生とかだったら、こんな曲を卒業式で合唱したいなぁ~


--------------------------------------------------------


2000年以降のヒット曲で、卒業ソングとしてみんなで合唱できたら素晴らしいのになぁと思う曲!


YELL / いきものがかり

誰でも口ずさめ、合唱としてみんなで歌える曲が受け入れられたこと、まだ日本のポップシーンも捨てたもんじゃありません。Cメロの掛け合いのところが好きです。僕がこうして薦めるまでもなく、卒業ソングで歌われてると思います(笑)

YELL/じょいふる/いきものがかり

¥1,020
Amazon.co.jp


3月9日 / レミオロメン

元はといえば結婚のお祝いソングだそうですが、今ではメンバーも卒業の定番ソングになってることを肯定的に受け入れているようです。キーが低いので合唱も違和感ないと思います。一人称も「私」になってますし。

3月9日/レミオロメン

¥1,050
Amazon.co.jp


夢ノカケラ・・・ / ZONE

僕の青春にZONEは欠かせません(笑)。ひとつ卒業ソングを選ぶとしたら、この曲でしょう。ハモリや掛け合いがあるので、うまくパートを分けても面白いかと思います。

夢ノカケラ・・・/ZONE

¥1,050
Amazon.co.jp


--------------------------------------------------------


最後のZONEは、個人的な趣味であります(笑)
10年後の8月に再結成しちゃいましたが、うーん、ぶっちゃけ


若いからいいのだ!!


なんてね。
誰でも年を取るってのはわかってますw
中学生のいわゆるガールズバンド、当時高校生だった僕はドハマリでしたねぇ。
男子校のノリですから、カラオケでZONEの曲を男同士でハモるんですよ。
いまだに仲間で集まったときに半分ギャグで歌いますからね。


2位のレミオの説明は、こないだしたので省略。
1位は、文句なし。
いきものがかりの「YELL」!!!

女性歌手ではSalyuの次に好きですね。
あぁいう老若男女問わず受け入れられそうな楽曲がレコ大を取るべきです!
(話はそれますが、2010年のレコ大は絶対にいきものがかりの「ありがとう」が受賞すべきだったと今でも思っています。)


この「YELL」という曲ね、Cメロの掛け合いが好きなんですよ。
バックの合唱部分ね。
まさに中学か高校あたりの合唱で歌いたいわ~。


さよならは悲しい言葉じゃない


このサビの言葉だけで、前に進める気がしませんか?