2010年の最後の日記はオリジナル曲を発表。

「Starlight」

この曲を作ったのは、シンプルなものを作りたい、と思ったこと。
よって、楽器をやってる人なら誰もが知ってるC→Am→F→G7というコード進行を意図的に採用。
そして拙いですがギターソロも取り入れ、一応の工夫を施してみました。

この曲、実はアコギを始めて間もない頃に出来たのですが、ギター弾き語りだと非常に味気ないものになってしまったので披露することはないだろう、とお蔵入り寸前でありました。
しかし、打ち込みにより音楽の幅を広げることで、リリースしてもいいかなと思えるほどの作品に仕上げるることとなったのです。

曲の説明をさせていただきます。
歌詞の中身まんまですが、「君の弱さは星になる」
つまり人間はどんなに弱い部分を持っていても輝けるだろう、という内容をさらっと歌い上げてみました。
2010年の締めくくりに、この明るい歌を。





それじゃ、みなさまよい年を!


寛朗(Hiroaki)'s music theory