【プロのレシピ】苺のタルト | 自宅で作れるフレンチレシピ|フランス料理人の娘のブログ

自宅で作れるフレンチレシピ|フランス料理人の娘のブログ

東京世田谷にあるフランス料理教室です。
教室の案内のほか自宅で作れるフランス料理のレシピをご紹介!今は休止しています。

春のレッスンで大好評だった、苺をジャムから作る本格タルトです。
生地はさっくり、苺はしっとりとした甘いタルトに仕上がります。
旬の美味しい季節に作りたい一品です。


【材料:直径18cm型】 
苺 500g
グラニュー糖 100g
アーモンドスライス 適量
粉とう 適量
生地(サブレ)200g
卵黄 1個
 

1、小粒の苺を選びヘタをとりさっと水洗いして水切りをする。

2、苺をボウルに入れ、グラニュー糖を加え約4~5時間おく。

3、2の苺をかけ水分が出てきたら弱火にかけアクとりしながら煮る。苺の形が崩れないうちに苺を取り出す。残った煮汁は半量になるまで煮詰める。

4、生地は土台用の生地(100g)と縁に使う(100g)に分ける。生地を3~4cmの厚さ大きさは18cm位に伸ばす。生地全体に卵黄をハケで塗り、生地の周りの縁に丸めた棒状の生地をのせ形を作る。180℃のオーブンに入れ約10分かけて焼き冷ます。

5、タルトの底に苺ジャムを塗り3の苺を並べ煮詰めた苺の汁をハケを使って塗る。

6、粉とうはケーキの外側にふり、焼いたアーモンドスライスを飾る。


【生地】
バター 50g
粉とう 40g
卵黄 1個
ヴァニラ 1/2
小麦粉 100g
アーモンド粉 20g
粉とう 20g
塩 1g
 

1、柔らかくしたバターに塩・粉とうを加え指先で良く混ぜる。ヴァニラの種を加えさらに混ぜる。

2、卵黄を1の中に混ぜ込む。

3、小麦粉、アーモンドの粉、粉とうを合わせたものをふるいにかける。

4、3の混ぜ物をボウルか台の上に小さく盛り中央にくぼみを作り
1の混ぜ物を入れ粉をまぶし手のひらでこすり合わせるようにする。

生地がまとまるようになったら球状にして2~3時間冷蔵庫に入れ休ませる。