【プロのレシピ】ジャガイモのピューレ | 自宅で作れるフレンチレシピ|フランス料理人の娘のブログ

自宅で作れるフレンチレシピ|フランス料理人の娘のブログ

東京世田谷にあるフランス料理教室です。
教室の案内のほか自宅で作れるフランス料理のレシピをご紹介!今は休止しています。

ローストビーフやキチンなどの付け合わせにぴったりなじゃがいものピューレです。無塩バターを贅沢に使う事で濃厚なコクのあるピューレに仕上がります。

バターとミルクの香りがたっぷり
おもてなし料理の一品として是非追加してみてくださいね。

【材料:8人分】
ジャガイモ 500g
粗塩 5g
水 (鍋のジャガイモの高さより3cm上になるくらい)
無塩バター 最低100g
牛乳 100㏄

【作り方】
1、ジャガイモは皮をむいて大きいものは半分に切り水にさらす。

2、深めの鍋に1のジャガイモを入れ水と塩を加え火にかける。沸騰したら弱火にして蓋をして静かに茹でる。大体25分

3、2のジャガイモは裏ごしし、またはムーランにかけ、湯を捨てた鍋に戻す。弱火にかけ、木じゃくしか泡だて器で常にかき混ぜながら、細かく切った固めのバターを2~3回に分け、混ぜ込む。出来具合を見ながら沸かした牛乳を加える。