【プロのレシピ】野菜のゼリー寄せテリーヌ詰め | 自宅で作れるフレンチレシピ|フランス料理人の娘のブログ

自宅で作れるフレンチレシピ|フランス料理人の娘のブログ

東京世田谷にあるフランス料理教室です。
教室の案内のほか自宅で作れるフランス料理のレシピをご紹介!今は休止しています。


見た目も綺麗な野菜のゼリー寄せです(*^_^*)

野菜を蒸し煮にして、トマトコンフィや肉で味のアクセントをつけてゼラチンで固めました
教室では、セロリアック(根セロリ)というセロリとジャガイモを足して割ったような珍しい野菜を
使いましたが、カブで代用ができますので、レシピはカブで書いています


テリーヌ型1台分(容量:800g位)
 【材料】
カブ 250g
人参 250g
ズッキーニ(クルジェット) 250g
ほうれん草 50g
牛乳 25cc
板ゼラチン 1枚(1.5g)
塩・こしょう
とりのささみ 75g
ベーコン 35g
生ハム 25g
イタリアンパセリ
トマトコンフィー 50g
コンソメゼリー 120cc
 
【作り方】
1、カブは皮をむき、3cm四方の拍子切り1cmくらいの厚さに切る。鍋に水25cc、牛乳25cc、塩・こしょう(各2g)を入れ、10分前後水気がなくなるまで蓋をして蒸し煮にする。

2、人参は皮をむき、約1cm位の厚さに切り、水50ccに塩、こしょうを加え同じく蒸し煮にする。

3、ズッキーニ(クルジェット)に塩を軽くまぶし、こすり洗いをして2cmの輪切りにする。鍋に水50ccと塩こしょうを加え同じ要領で蒸し煮にする。

4、コンソメゼリーを作る。鍋に水と塩分1%を入れ沸騰させ、とりのささみ入れる。再度沸騰したら火を止めて蓋をして蒸し煮にする。ささみに火が通ったら細かく刻む。

5、煮汁にとりのささみ(25g)の刻んだものとパセリ、トマトコンフィを入れて水に戻した板ゼラチン(3g)を加え、ひと煮立ちさせる。

6、生ハムも細かく刻む。ベーコン同様に刻みさっと炒める。

7、3種類の野菜は粗めの裏ごし器(ムーラン)で裏ごしをする。

8、野菜ごとに鍋を分けそれぞれ弱火にかけ、水に戻したゼラチンを加え(人参・カブには各6g、ズッキーニ7g)、ひと煮立ちさせる。

9、粗熱を取り、1の鍋(カブ)には残りのささみを、2の鍋(人参)には生ハム、3の鍋(ズッキーニ)にはベーコンを加える。

10、テリーヌ型に3層になるように流し込む。冷蔵庫に入れ一晩寝かせる。

11、トマトコンフィとイタリアンパセリを刻み、コンソメゼリー(つや出しと味のポイント)を流し冷蔵庫で冷やしたらできあがり。