【プロのレシピ】アワビのグリエ ラタトゥイユ添え | 自宅で作れるフレンチレシピ|フランス料理人の娘のブログ

自宅で作れるフレンチレシピ|フランス料理人の娘のブログ

東京世田谷にあるフランス料理教室です。
教室の案内のほか自宅で作れるフランス料理のレシピをご紹介!今は休止しています。

難易度:☆ 

シンプルなアワビのグリエです(*^_^*)
ラタトゥイユを添えて・・・・


グリエとか、シンプルに網で焼くことですが、実はその焼き加減や火加減が難しかったりします。そして、グリヤードという専用の網焼きを使うのです。


なので、生徒さんに焼き方をお伝えしても、ハードルが高く、なかなかうまくいかないというお話を頂いたり。。。もちろん、私もできません。。。((+_+))


そこをうまく焼くのがプロの仕事なんでしょうね。。。
ということで、家庭で作るのには向きませんが、作り方は一応載せておきます
「こんな風に作るんだー」って参考になれば!(^O^)/

【材料】
アワビ 200g前後の物
マスタード
生パン粉

【ソースの材料】
ニンニク 1/2個
ケッパー おおさじ1
トマト 100g
パセリ
バター

1、貝の表面を流水を使ってたわしで洗う。薄いヘラを使って殻から身をはがす。
 はがしたら裏面と側面をたわしで洗う。
2、1時間ボールに入れ、冷蔵庫で冷やし、余分な水分を飛ばす。キッチンペーパーで貝全体の水気を取る。ふきとったら裏側にマスタードを薄く塗る。
3、塗った所に生パン粉を両面につける。グリヤードという網焼きを熱して、油を布に浸し、
網に塗る。家庭用なら中火~強火で焼く。
4、マスタードを塗った方から焼く。焼き目がついたら表面を焼く。表が焼けたら側面の部分も焼く。

【ソースのレシピ】
1、バターを熱して完全に溶けた所でニンニクをみじん切りにして、カリカリに焼く。ケッパーを加える。
2、トマトを角切りにして火を強くして炒める。軽く塩こしょうして刻んだパセリを加えてできあがり。