【プロのレシピ】ヌイユ(生パスタ)を作ろう! | 自宅で作れるフレンチレシピ|フランス料理人の娘のブログ

自宅で作れるフレンチレシピ|フランス料理人の娘のブログ

東京世田谷にあるフランス料理教室です。
教室の案内のほか自宅で作れるフランス料理のレシピをご紹介!今は休止しています。

イタリアでおなじみの生パスタ、フランスではヌイユと呼ばれています。

この作り方では強力粉100%で作っていきます。(イタリアもそうかな)なので、パスタはコシが強い固いパスタが出来上がります。

薄力粉を半分くらいまで使うと、日本風なもちもちした触感のパスタになります。
(手ごねもしやすいので、初めはそちらのがおすすめかも?)

乾麺をつい買ってしまいがちですが、たまにはお家で生パスタを★

お店の味が作れますよ~~

トマトコンフィのヌイユを作りました★
コンフィの作り方はこちら


【材料:4~5人分】
強力粉 320g
卵 2個
卵黄 2個

1、ボールに粉を入れ中央にくぼみをつくり、溶き卵を加え木ベラで混ぜ合わせます。

2、厚手のビニール袋に入れ、足踏みしてこねていきます。(強力粉は手ごねが固くてできない)

3、冷蔵庫に入れて2時間休ませます。
4、休ませたら台に生地を広げ、粉をまぶし、8等分位に分けます。麺棒で5ミリ位の厚さになるように伸ばしてパスタマシーンでさらに2~3度引き延ばします。



5、薄く伸ばした麺を3ミリの幅で切ります。仕上げに粉を軽く麺にふりかけます。
※強力粉のみで作る場合は包丁で切るのが難しいので、パスタマシーンを使ってください。
楽天などで2000円位で買えます。




【茹で汁の材料】
水3リットル
塩30g
オリーブ油50cc

1、パスタはゆで上げすぐが美味しいので、先にソースを作ります。
2、たっぷりの水で塩を入れ沸騰したらオリーブ油、麺を入れ2~3分茹でます。


パスタマシーン パスタマシン5個まで送料1個分!楽天最安値に挑戦!レビュー特価1,680円!『...
¥1,680
楽天

手打ちパスタに【デュラム・セモリナ粉(500g)】お試しパック
¥420
楽天