今回の学会は、新潟市朱鷺メッセで開催されました。
あまり気合いが入ってなかったのですが(゚∀゚)
{4A2323D8-6A4C-47AC-906F-522A626F4C2E}

実は
西村元一先生(金沢赤十字病院 副院長)の
講演を聴くために参加したような学会でした。

西村先生は、有名な消化器外科医ですが
ご自身が胃がんになられ、患者の気持ちが分かるようになったとして、熱心に執筆、講演をされて
おられます。

同じ
がん経験者として、
私が最も興味のある
患者と、医療者の橋渡をされています。

講演のあと
名刺交換をさして頂きました。

素晴らしい講演に
私自身、身が引き締まる思いがしました。


講演のあとは
気が抜けて?と言い訳しながら
恒例の神社巡りへ逃避行^ - ^

先ずは、
会場近くの
湊稲荷神社
{2D23E2E3-DF47-4329-8E69-523F42730D8E}

小さな神社でしたが、
とても雰囲気のよい神社でした。
男性は右、女性は、左の狛犬を回しながら願をかけると願いが叶うそうです!
{6DEDF6E6-EC89-4D1C-8C87-5CEAD1B085D5}
続いて
{A6607EA0-ABC1-4D81-A3D4-38E516660F50}

金比羅神社へ
こちらも、とても雰囲気のよい神社でした。

そして
{5633D057-5379-42AD-8005-579847E5232B}

開運稲荷へお参り
こちらは、御朱印を頂く事が出来ませんでした。

帰り道
物凄く人懐こい猫に遭遇
{ED174467-DABA-42B3-8DA2-DBE9125DB55F}

最近、イヌ派からネコ派になりつつあります。

近くの海岸からは
能登が見えました。
{F01D44BC-68FF-45F8-BF3A-2285FC26DDD9}

そして
とりにお参りしたのは
新潟の代表的な神社
白山神社
{125889F0-9E7E-4F12-AB8A-278182475D36}
とても、厳かで素晴らしい気を感じました。
{D7F9313C-288F-4A85-96D0-D7056C37C2B0}
今日は、会場からかなりの距離を歩きました。
ただいま
運動不足を痛感中(゚∀゚)

今から
少しだけ
学会で学んだ事を整理します。

そして
もう一泊して
明日の夜に帰宅予定です!