荒廃農地だった田んぼのイベント | 廣田の農業

荒廃農地だった田んぼのイベント




去る6月3日㈰
荒廃農地だった田んぼの田植えをしました。


今回は約1反程の大きさの田んぼだったので


一応、【田植え体験交流イベント】と称してはおりますが

知り合いに声をかけ

集まっってくれた皆さん



埼玉から駆け付けた友人も1人

有難いことです。

 

 

 向こうに見えるのは奥の赤い屋根は旧北御牧庁舎、現在東御市所。

そして白い建物が郵便局。
 

 
本当は手植えをしたかったのですが、都合で機械植えになってしまいました。

その代りといいますか・・

田植え初体験の方には機械植え体験をしていただきました。
 

さし苗だけ、みんなで田んぼに入り手植えをしました 。

  
 お昼には田植えを終えて
お待ちかねのBBQ

今回は田植えをした田んぼの隣のまだ開墾できていない荒廃農地 にて

枯草を薪?にして
ダッチオーブン料理

今回はパエリア 大成功!!ヽ(^。^)ノでもホント簡単に出来ちゃうんだ♪


私でも


皆、喜んで食べてくれました。


やっぱり青空の下で身体を動かして労働をして

それでいただく食事はやっぱり美味しい~~~と



  
 

脇に流れる鹿曲川から動噴を使って田植え機を洗い
 
 


  
長靴も洗って


 


  
思わず川の流れに見とれてしまう・・・

夏に子どもの川遊びに良いんじゃない♪ナンテ

そして移動をして

別の場所の遊休荒廃農地へ

こちらは畑

4月中に一度トラクターをかけたのですが、もうこんなに草だらけになってしまっており・・

  
  

もう一仕事、草刈りをして、トラクターをかけました。
 


こちらでも農業未経験者さんのトラクターデビューがありました。

意外とこちらは操れたとかの感想をいただいたのでした。 




 
 

皆さん、ホント一日お疲れ様でしたーー

荒廃農地の開墾によりそこでの作業が生じ、

その 作業をすることで

何か心で感じることがあるはず。

やらされるではなく

させてもらえること

素直に自然と関わると

何かを与えてもらえます。


集まっていただいた方に感謝です。
お陰様で本当に楽しい嬉しい美味しい一日になりました。






(次回こちらの畑も6/17㈰に豆まきイベントの開催場所。また改めて告知させて頂きます。)