明日は日曜日~

2月に入って日曜日は予定が入ってて釣りに行けず(FS大阪 親戚の法事)

明日こそ!! と意気込んでますが 風と波がどうなるか ┐(´д`)┌ヤレヤレ

凪だといいな~


釣行報告がやっと2月分に入ります

2月はさほど釣りに行けてないので どんどん追いついてくると思います 笑



2/08

16時頃出撃~
 
ちょっと最近気になってるジグを発表 
 
クレイジーオーシャンのリジェット
 
ショアジグ専用 って書いてますが

あえて船で使ってます

説明文見て下さい
 
 
よく飛ぶ事
(まあ 船なんでそこまで投げません)

よく泳ぐ事
(これ 船でも大事です)

塗装が強い事
((((uдu*)ゥンゥンうん 長持ちするのは良い事だ)

仕上がりが丁寧である事  
(丁寧な仕上げは持ってて楽しい)

よく釣れる事       
(これこれ めっちや大事! 一番大事!)


最初の飛ぶ 以外は船でも大事な事ばかり

でも飛ぶってのも間接的には船でも大事なのです

飛ぶ=ラインが長く出てる遠くでも釣れる動きが出来る・・・筈

ショア専用を謳ってるものを 何故船で使うのか?

私はドテラで船を流しますので ラインが斜めの展開になります

そこに バーチカル(垂直)に使うジグだと本来のジグの動きが出しにくいのです

斜めに引く展開=陸からキャストして巻く状態 

そです だからショア専用のジグをあえて使ってみてます

この日はこんな感じ
 
根掛かり回避の為 リヤフックを外して フロントをフラッシュアシストにチェンジ 
 
(下は比較の為に置いたオーシャンフラッシュ)
 
 
定番のオオモンハタ しっかり釣れました

この後も使ってたら デッカイ奴が掛かって根に入られてラインブレイク(´;ω;`)


その他 今色々試してる事の一部
 
 
ラバーやネクタイを付けて 鯛ラバ?インチク?みたいな使い方

下の奴は誘導式にしてみてます

オーシャンフラッシュとラバーの組み合わせよりもいいかも

(むしろフラッシュとラバー&ネクタイの組み合わせしてる事実が初公開か 笑)



他には冷凍海老を使ってテンヤ釣りの時に
 
 
こうやって使ってみてます

孫針付けたらもっといいかもですね

下の状態だとフックの向きを整えないと使いにくかったです

もっと色々試してみて いい感じのパターンが出来たら公表する・・・かも 笑


一つヒントなんですが リヤに何も着けない場合は 速く引いたらダメです

ドテラで船も動いてるので ゆっくり むしろ巻かないくらいでもOK

早く引きたい時はリヤに何か付けると丁度いい動きになります






リジェットのテストを しつこくやりすぎて 烏賊さんの時間減少

(デカいの逃がしたのが悔しかったのさ)

水深40m付近からティップラン開始

ベイトいい感じに映ってるのに 無反応

夕まずめ 陸地側から沖に向かって払い出す風に乗せて

水深20~30m弱までのラインを流す

ティップがINして 
 
 
烏賊さん捕獲

お次 ティップがランして

追加

最後に 微妙な違和感から

サイズダウン (-_-;)


とりあえず御土産確保したんで撤退しました

この日の釣果
 
 
烏賊さん オオモンハタ

リジェットとオーシャンフラッシュ 上手く使い分けたら相当楽しくなりそう
欠点はリジェット40gまでしかない事だな~