今日の高知県東部は雨です

久々にしっかり降ってます

海も波っ気がありました

明日は波も収まるとは思いますが・・・

微妙に寒くってテンション低めな赤頭です




11/22 土曜日の報告です


ここのところ絶不調のホーム・・・

去年の今頃が嘘のようです


そんな時 船で烏賊釣りする人(夜専門)と話したら

「○○では ぼつぼつ釣れゆうで」

との事

レンジを聞くと推進15メーターくらいとか

この方を含め 地元の船の人は夜に曳き釣りで煽烏賊を釣ります

デッドスローでのトローリングです

微速装置なんて付いてないので タイヤを引っ張ったりして速度を落としてます

スロージギングならぬ スロートローリングですな

私はティップランなので 釣り方は違いますが烏賊さんが居るって情報は貴重です





翌日の日曜に向けて調査したかったので早めの出撃~(13時半頃)


明日の為に ポイント荒らさないようホームでは餌木を投入することなく沖合いにGO!

ジグとか飲ませのサビキ落としてみます

ベイトは釣れるも 他は無反応(下手なだけか?)

魚探のベイトの映りもイマイチ

それよりも あちこちで海面に出て来るベイトを追ってるのは誰??

キャスティングの道具持ってない時に限って出るよなあ>鳥山

色んなポイントを偵察がてらウロウロ

(これじゃあ明日は御魚釣りも厳しいかなあ?)


ここで思い切って 烏賊ポイントの新規開拓に行く事にします

地元なんで陸っぱりからは良く知ってる場所ですが 船からはやったことない場所にGO~


海底の状態を見ながら水深30~15メーターの場所でティップラン開始

あっけなく釣れる



小さい(汗)

リリースしてたが同じようなサイズばかり

また干物でも作ってみようかとキープしてみる


夕マズメまで ポイント探しつつ釣りしてから帰港しました



920 610・・・あとはオチビ

翌日の日曜日には 二人の乗組員が参戦予定

どうなることやら(汗)