上関田ノ浦の緊迫した現場から愛の芽生え! | Hiroのブログ

Hiroのブログ

山口の山の中から、Hiroのつぶやき。
スローライフ、田舎暮らし、炭焼き、竹、音楽、つながり、社会の問題、平和、環境、原発などなどつぶやきます。



とても緊迫していた田ノ浦の状況の中

ある人からは不謹慎って見られるかもしれませんが、

ある意味今までにない光景が見られた。

田ノ浦の作業員の前で華麗な踊りを繰り広げるAKO

そして、作業員に心をこめてハグを一人ひとりに

作業員が休憩しているところに

「こんにちわ!!やっぱり、私たちってとても邪魔ですよね?」

※AKOは作業員の言い分はすべていえる!!

ここから、会話が始まる。

作業員も作業中は私たちとしゃべってはいけない分、どんどんしゃべってく

れたそうだ。

直前までこんなところへ仕事に来るとは思ってもいなかった!!

昔話で、めちゃくちゃヤンキーで悪だった!!

子供を生んでからは環境のことが気になり始めた!!

もし、原発がうちのふるさとにできたら絶対反対するよ!!

あんたらの気持ちも良く分かる!!

などなど

そして、現場監督クラスの人たちともずっと、ずっと話をしたそうだ。

色々辛い立場にある現場監督の心情、そして、AKOの原発の話もずいぶん聞

いてくれたそうだ。心が揺れている現場監督の表情など

いや~~AKOは今まで反原発一筋で全国を歩き回っている知識や心情を深く

理解しているAKOにとって、今までやってきたことがとても役に立ったと、

そして、とてもとても勉強になったといっていた。

早朝、めちゃくちゃ怒りくるっていた作業員も、日中話をしたらめちゃくち

ゃいい人だったそうだ。

帰るときも作業員一人ひとりにハグをするAKO

帰っていくAKOを遠くからずっと見ていた作業員の姿が印象的だった。