講習 | 出田宏行のブログ(出田建築工房)

出田宏行のブログ(出田建築工房)

一級建築士「出田宏行」の日々のブログです。熊本県益城町の出田建築工房のイベント情報や施工事例などもご紹介します。

皆さん、こんばんは

いかがお過ごしでしょうか(^-^)

いつも、貴方に感謝してます!

今日は、許します(笑)出田です。

午後から、KKN主催の講習に行って来ました!

KKN、とは?

熊本は
今日も
ぬっかったなー

の略だったかな?

いや、KKN様、申し訳ありません。

正式名は

熊本工務店ネットワークと申します。


講習は、慶應義塾大学の
伊香賀俊治教授の特別公演を
聞いて来ました。


健康で長生きするための住まいづくり





今回の内容は、
住まいの寒さが血圧、睡眠、活動量に与える影響に関する調査と言うことで


家庭内の事故死は何で多いか?


冬場の家が寒いと血圧が上昇し
心筋梗塞、脳卒中のリスクが高くなる
からだそうです。

それと最近夏場では家の中で熱中症で
亡くなるかたも居るそうです。
これは断熱がはいってないのかな?
どうだろう?




又、高齢者ほど室内の寒さで血圧が
大きく上昇するみたいです。

高齢者には寒さは敵ですね!


このグラフをみてもらうと

左側のモデル住宅が暖かい、断熱
のしっかりした家で、右側の自宅は寒い家
ですが、
入浴時の心臓への負担がかなり違います。
この違いが、お風呂で亡くなる方が
多いそうです。

朝起きた時も心臓への負担が
違いますよね。

寒い家だと身体に色々負担がかかるみたいです。
やはり、あったかーい家が良い見たいですね。





後、参考までに、
歩くことによって体が予防出来る
見たいです。


私も毎日のように会社帰りは
歩いて帰ってますよ(^-^)自転車押しながら
25分位ですがね(^O^)

健康でなければ仕事も頑張れませんよねー
\(^o^)/



後、木をあまり使わない新建材の家と
内装に木を使った家と比較した時にも
違いがあるみたいです。




天井とか床に木を貼ってると睡眠
にも良いみたいです!
今日も色々勉強になりました!


今も尚、木の家について統計をとったり
研究がされてる見たいですので、
これからもっと、もっと、木の家が見直されていけばいいなと思った次第です!(^O^)


又、村田工務店では

冬場はあったかいー、

夏場は涼しく、

木を沢山使って、

木の香りがして、

良く眠れ、

健康な家をお造り致しております\(^o^)/



最後に現場では、

遣り方(やりかた)をしてます!
広木N様邸


村上カメラ目線なの?


松山、差し金と墨さしで墨つけてます。
初めてしたのかな?

このような感じで木で囲いをして家の
位置だしすることが遣り方と言います!
N様これから頑張っていい家を
お造り致しますので今後共宜しく
お願いします(^-^)



最後までご清聴有り難うございます!

それでは皆さん、今日も一日
お疲れ様でした(^-^)


いつも、貴方の幸せを願っております!