ローカルヒーロー | ボイパ唎酒師さてぃのブログ

ボイパ唎酒師さてぃのブログ

ボイパ唎酒師のさてぃです。
日々のこと。日本酒のこと。音楽のことなど様々

こんにちは。さてぃです。

 

タイトルからして

ヒーロー物とかご当地ヒーローとかご想像される方もおられると思いますが

 

私がここで言っているローカルヒーローとは

 

”地元・地方のためにその地方で活動、活躍している人”

のことを言います。

 

自身の地元のために

Iターン、移住先の地域のために活動する人たち

 

けれども

そういう人たちが全て”ローカルヒーロー”と名乗れるとも限らない

ある意味で自称で終わってしまうパターンですかね

 

”この地域のために活動するぞ!”という意気込みはあるものの

具体的に何をするのか

どんな活動をしていくのか

地域のためにという意志、想いとなる軸はあるものの

活動となるための行動側の”軸”がないパターンもある

 

 

本当のローカルヒーローとなる人は

地域に密着して

地域の問題、弱いところ、いいところ、魅力を見つけて

自分が持っているスキルもしくは新しくスキルを活かして

その地域で活動、活躍している人

 

その人のことを言うのかなと

 

これからは都心から発信ではなく

ローカルヒーローたちがその地方地方から発信する時代

 

様々な地域

そんなローカルヒーローに注目していきたいですね