こんにちは^_^
昨日の記事からの続きです
幼いお子様でも考えて出来ます
「でも」というより
むしろ
幼い頃からそのようにレッスンすると
身につきやすいかなと思います
例えば「みつばち」(ぶんぶんぶん)
初歩の曲として多数の教材に出てきますね
どんなハチ?
すごく元気なハチが飛んでいる
風景なのか
弱っているハチが飛んでいる
風景なのか
今
自分はどんなハチをイメージして
弾きたいのか…
大きな音で元気良く
静かにレガートで
スタッカートで
いろんな音域で(音の高低)
などいろんなパターンで
どんな「みつばち」を弾きたいのか
聴かせて選んで弾いてもらったり…
そんなことが出来ると
退屈なハノンの練習でも
いろんなリズムを付けて
いろんな弾き方で
自分で楽しみながら
練習出来るようになりますよね
決められた事のみをこなす
教えられたことをそのままこなすだけ
ということだけが
音楽ではないことを
知ってくれるといいなと思いながら
レッスンしていきたいと思っています
もちろん基本はしっかり
身に付けながらね
自己主張してくれるのは
大歓迎ですよ
ひとと比べなくていい
自分で考え何がしたいのか
ということを音楽…
ピアノの演奏を通じて
出来るようになってくれるといいな~
出逢えた皆様に
ありがとうございます♪♪♪