完母(かんぼ)… | きいろさんの虹色ブログ

きいろさんの虹色ブログ

ベビ待ちから主婦の日常、好きなこと...虹のように多色で気まぐれな感じで書いています~
コメ無しで気軽によんでくらさいね☆

ベビィを抱っこしていて、

不思議な質問をされたコトがある。


突然
「完母(かんぼ)?」

って聞かれるのだ。

最初はよく聞き取れなくて、

えっ??

って聞き返すことが何回かあったのだが

どうやら、
「完全に母乳だけで育ててるのですか?」

の略らしい。


通りすがりの、見知らぬ人に聞かれたコトもあるฺ(☼Д☼)


さすがに、
「そうです…。」
と答えただけでやめたが、


我が子をミルクで育てようが、母乳で育てようがアンタに関係なかろうΨ(`皿´;)Ψ

と、思う。


そしてね、何回か同じことを聞かれたことがあるのだが、


その質問、
やめたほうがイイね。。。


気心が知れてる仲ならイイけど、


母乳がでない人の気持ちって、
わかんないでしょ??



私は、はじめ

ベビィの飲む力が弱くて、母乳があまりでなかったの(´・з・`)

産後の入院中に
毎日、毎回ベビィがどれだけ母乳を飲んだかを計るのだけど、

それが基準に満たないと、
ミルクを足したりして、

ベビィに十分な栄養をあげるコトになるの。


でね、
その時、助産師さんに

「次計った時に、少なかったらミルク足そうか」

って言われた時の焦り、、、

半端ない。

「ヤバイ、ちゃんと飲んでもらわなきゃ‼」

って思う。

そして、
「ちょっと足りないから、ミルクと混合でやろうか。」

って言われた時。。。


正直、
全く母乳が出ないワケじゃなかったけど

「足りてない」

ってこと、

母親としての
役目を
なしていないと
宣告されたようで


かなり
ショック。。。。。。

言葉にならんよ、あれは。


しかし、ベビィのためには
そんなこと言ってらんないから

ミルクをあげるのだけどね。。。





ミルクだって、母乳だって

ベビィは元気に大きくなるよ!


母乳のほうが…って話はよく聞くから、
どっちかな?
って気になるのわかるけど。


出産のお見舞い行った時に
会話に困って聞いちゃうのわかるけど。


気心が知れてる仲ならイイけど、

身近な人でも、

せめて、先に
「ミルク?」
って聞いてみよう、

そしたら、
空気がワンクッション和らぐよ(´・з・`)


母乳だけですって、
答えて
褒められるの
嬉しいけど、

そうじゃなかった場合に備えて、
質問の仕方を変えると

お母さんにプレッシャーじゃないよ☆


「ミルク?」
って聞いて、そうだったら

「そうなんだぁ~、よく飲む?」

って返せるじゃん?


「母乳?」
って聞かれた時の
母親の心境…

もしかしたら、複雑な気持ちの人もいるかもしれないね( 」´0`)」



…こんな私も、つい気いてしまったコトあるから気をつけよう、

と、改めて思ったよ(。-ω-)ノ


母親は、色んなところで
プレッシャーを感じているのだね◎









iPhoneからの投稿