よみうりV坂10本勝負 | 週末だ、多摩サイに行こう!

週末だ、多摩サイに行こう!

運動不足対策に週末に多摩川CRを走ってましたが、
完全にロードバイクにハマッてしまい、
峠越えに興味をもちだす始末。
フレームもAVEDIOからLOOKへ!
そんな日々を徒然なるままに・・・。(なるべく毎日更新!)


半分冗談で言ってたけど、今朝行ってきました。


よみうりV通り × 10本! ふふん




関東の方はご存知のひとも多いと思いますが、
ご参考までに、こんなところです。





読売巨人軍の球場がある坂なので、ジャイアンツ坂とか、
よみうりランドがあるのでランド坂とか、
いろいろな呼称がありますが、

正式には



らしいです。


ルートラボ上は平均斜度8.2%になってるけど、
本格的に坂が始まる区間で見ると平均10%になるので、
箱根ターンパイク対策ということで!


距離は短いですが~ 汗


タイトルでは10本勝負と書きましたが、
勝負ではなく、10本走ってみて自分の走り方を確認するのが目的。

では、さっそく1本目!

脚も使ってない状態なので、何にも気にせずアウター&ダンシングで
ゴリゴリと行ってみました。

お~、コーナーまでそのまま登れるじゃん!
でも、コーナー途中で脚パンパンになり失速・・・。

インナーに落として、シッティングでしのいでいると、
後ろから、シャッ、シャッ、シャッ、シャッと音が・・・ 焦

同じLOOK乗りさんにパスされてしまいました~。


はっや~ ひゃ~・・・


何とか登り切ってチェックしたタイムは

2分51秒13

さすがに3分は切れました。
でも、その次はもう脚がヘタレて

3分29秒17

結果、タイムを並べてみると・・・


① 2分51秒13
② 3分29秒17
③ 3分29秒77
④ 3分30秒58
⑤ 3分31秒73
⑥ 3分28秒45
⑦ 3分30秒96
⑧ 3分36秒78 ←ここで足攣り~
⑨ 3分22秒96
⑩ 3分21秒67
⑪ 3分21秒24



おまけに1本多く走ったりして・・・ 汗

それにしても、謀った様にほぼ同じタイムですね びっくり
まぁ、測ってはいるんですが・・・。

9本目からシッティングでもダンシングでも
引き脚意識したらペダリングが楽になり、
ケイデンスが上げれたおかげで多少タイムも上がりましたね わーい

ちょっと、この感覚を覚えておきたかったので、
追加の11本目も含めて2本登ったら、同じくらいのタイムでした。


うん!この感じで行こう イエイ


なにかヒントを掴めると練習の甲斐があるってもんです。
下りも気持ちいい~





まぁ、普段引き脚、引き脚と言っておきながら、
坂では踏み足メインだった・・・、
ということなんですけどね 笑


タイムから速度を逆算したら、3分30秒として計算すると
概ね13km/h

これを箱根ターンパイクの13.8kmに充ててみると、1時間4分くらい。
惜しいですね・・・、
14.6km/hで走ると57分と1時間切りでした。

これは、今回のルートを3分ペースで20本分走るということ。
しかも、今回のように下りでの脚休憩なしで、永遠と負荷かけて・・・。

まぁ、計算ばかりしてても仕方ありません。
目安は分かったので、あとは練習あるのみです。

さて、明日は何してみようかな・・・。

では、また~。



読者登録してね

なんか、同一タイムで気持ち悪かたけど、
20本やったら、ヘタレてくるのかなぁ・・・


にほんブログ村