おはようございますっ!☆


今日も元気に始まりますっ
ないちんブログ!爆笑


今日のお話は…
意識の違い。です!えー

☆:::::::::::::::::::::☆*:;;;:*☆::::::::::::::::::::::::☆


未だ無くならない
すきバサミによる失敗


{7316ED6F-C4DD-47D1-B452-9ED216BB500C}


最近は100均にでも置いてある
すきバサミ

{77923703-57A4-41F3-BF09-83B48290DB75}

すきバサミは髪を間引く為に
作られたハサミなので



一回切っただけじゃ


そんなに見た目には
分からないんです口笛



すきバサミはこんな感じで
毛先に向かって何回か入れる事で

{446AEE01-1913-465C-A04D-1B92FC16D8CB}

毛先に行くにつれて
毛量が減るのでお手入れがし易い



尚且つ見た目には分かりにくい真顔

{020F14E0-21DE-445B-9C8F-8019EB8611AB}

アタクシが思うのはこの


見た目には分かりにくい


ってのがすきバサミの
最大の長所であり



最大の弱点だと思うんです口笛




大手サロンで若手が勉強する時に
すごく重視されるのが



{7E6001F5-077C-4580-ABA6-48C3E603CF77}

ハサミでカットする時は
キッチリ切れる様に注意する!



フツーのハサミは切り口が目立つので



上手く切れてるか
よく分かるんですよね口笛



しかし切り口が目立ちにくく


馴染みの良い
すきバサミに対しての認識は



かなり甘いみたいですショボーン



しかもすきバサミで
カットする時は


髪が濡れていない事が絶対条件です真顔




髪が濡れている時に
すきバサミでガスガスすいちゃうと


乾かした時に質感が変わり


{C987AD66-424F-477E-A16F-04439BC75067}

これモンですチーン



すきバサミですき過ぎてしまうと


厚みも何もかも
無くなってしまうので



プロが扱いにくいのはもちろんの事



お客さんは再現の難易度が
めちゃくちゃ上がり



ヘアセットに時間が
かかり過ぎてしまう結果に…笑い泣き
(この方も毎日1時間かかってます(T_T))




髪の表面を扱うベースカットも
もちろん難しいですが

{A664D638-44C9-4B2E-80D1-8BD2F42BAB07}

軽くしたり重みを持たせたりする


質感を変える為に
髪の内側を触る技術の方が

{EB7635E7-E99C-497E-8386-A362F92D586D}

カンタンそうに見えて
実はかなり難しいと思いますえー



あくまでも自論ですがwww


一回スカスカになっちゃうと

{1377B855-4195-4F69-8028-B038BF66ED6C}

周りと同じ長さになるまでに
半年以上かかりますえーん




お客さんはこうすればこうなるなど
コトを知る必要がありますし




技術する側は
何故そうなったかとか



注意喚起や改善する為の方法



お客さんが知る為の情報発信が
大切なんです(*´∀`)♪




見えそうで見えない
すきバサミの本質を


知って頂ければ幸いです(*´艸`)





このブログを読んでくれている
そこのあなた!真顔




明日の主役は




あなた…!…かも⁈

{CC105304-2719-4334-9D2E-ECEAF6EF7235}

んじゃまた〜 ٩( 'ω' )و



ないちんブログは”ないちん”こと


忙しい子育てママの髪を
褒められヘアに大変身させる為


あなたの髪に真っ向から向き合う


向日市のクセ毛救済
ヘアプランナー
内藤博之がお送りしました〜☆
{4E902D61-5FC7-458E-9766-FA76673B5398}
⬇︎




Hair salon  Naito

髪で悩む方の為に
毎日ブログを書いてます…
一人でも多くの方に髪の事を
知って貰える様に(*´∀`)
写真をポチッと☆







当店の詳細記事☆
⬇︎    ⬇︎     ⬇︎


















DO-S正規品取扱店

ハナヘナプレミアム認定店

ヘアドネーション賛同店

フレンチカットグラン認定店



営業時間
平日        8:30〜19:00
日、祝日 8:30〜18:30
(パーマ、カラーは閉店1時間前まで受付)



Instagramもやってます(*´∀`)
⬇︎



LINE予約始めました☆
⬇︎
{0C274342-AB7A-4E3B-84B9-56584DD6EEA3}
(QRコードリーダーでページにジャンプします)
京都府向日市寺戸町渋川7-1