皆さん、こんばんは^^








現在の病気の 症状を


あまり、書いたことがないので





今日は 自分の現在を 記したいと思います。








1999年から 始まった


乳がんとの 共存。








2003年、2004年と 骨転移に伴う


抗がん剤治療・ 放射線治療を 行い





その後の経過も 順調で





2010年まで 自己責任において


抗がん剤の 全てを 中止しました。











抗がん剤は、正常な細胞も 破壊してしまうので


これが 未だに 一番の 厄介者です。








甲状腺の異常





橋本病





唾液腺不全 





等に 悩まされる日々が 続き





これが 年数の経過とともに





結構・・キツイんですwぁ。











2010年 春





肺胸膜に転移をし





がん性胸水があって





半年の 余命宣告を受けました。





が、しかし・・・





それから 3年が 過ぎようとしています。








赤と呼ばれる 抗がん剤をしたのですが


途中で 自分の意思で 止めちゃいました。











甲状腺異常と 橋本病


(橋本病は 未だ不明で 治療法が 


 確立されていません。)


 





人間は ホルモンが無いと 


生きてはいけません。








自分の力で ホルモンを作ることが


出来なくなったんです。








脳が 体に向かって


「ホルモンを出せよ! 出さないと死んじゃうぞ!」と


命令を 下すのですが・・・


体は ちっとも 聞いてくれない。拒否してる。











薬物で ホルモンを 補ってるのです。


ホルモンの量が 不足すると


体は 重く 辛いもんです。








抗がん剤の 後遺症と思われるので


元には 戻ることは 無いそうです。











唾液が出ない・・・





これが 一番 辛いですね。


もう~かれこれ 10年ほどに なりますが


悪化を 辿っております。





飲食が困るんですね


食べている時、


脳に 「今、口の中に 食べ物があるよ!」と


言い聞かせながら 食べるんです。





うっかり食べてしまって


救急車は 度々です。





唾液を出す薬が あるのですが


まぁ~よく効いて 4時間ほど・・・





これまた 副作用が 半端じゃなく キツイんです。


寒さが 襲うんですね^^


寒さと言っても 想像さえ できないかと。。。





季節の問題ではなく


骨が震え、 体に神経伝達をする


よって、 「骨が寒い」 「冷や汗 異常








唾液が出ないと 歯科学的なことが 起きてくるんです。





それは もう 言葉では 表現が出来ない。


顎から 骨の変形から 難聴、 頭部の変形・・ 


様々な 症状が 次々と 起きてきます。





歯科学ってのは・・ 医学とは


ちょっと 別格でしょ。








これもまた 抗がん剤の 後遺症で


唾液腺は 死滅しているそうです。


だから 回復することは ありません。











現在の がんの進行・・・





2月中旬に PET検査をしました。





PETは 今の私には 必要が無いんですが


病院が 老朽化を理由に 移転をし 巨大化しました。


その病院に 新しく 超最新式の PET-CT


導入されたから 


「一度は受けてほしい~どっちでもいいんだけどね~」


と ボソボソ 言うもんだから


受けちゃったんだよな。。。








結果は、 「がんの転移らしきものは 映っていなかった。」





ただし、 腫瘍マーカーが その前から 右肩上がり。








んで、 「4月で退職しますんで・・・ 


あとの先生に引き継いでおきます」と はぐらかされた。











たぶん、 次の私の 言葉を察したんであろう・・?と思う。





私は多分 こう言ってた~


「だから PET-CTは やっぱり私には 必要が無かったですね」


「CT・ RI・ 骨密度」で よかったと・・」








結果は 映像には 映らなかった


だけど、腫瘍マーカーは 右肩上がり



「もう~意味 わかってらっしゃいますよね。」 


と 退職を理由に 逃げたわけ。。。





腫瘍マーカー7種類 測ってるが・・・


そのうち 3種類は 私が 依頼して 付け足したもの。








そんな気持ちの中で 日々を 過ごしています。


次回 5月下旬


まぁ~ 何が 起きても ちっとも不思議じやない。。。