2003年(平成15年) 初夏、 腫瘍マーカーが 上昇した。


CT・RI検査をすると 左肋骨5番目に 一か所 


それらしきものが 映った。


細かく分析すると やはり 「悪性のがん細胞」であった。



というのは・・・


通常~骨ガンが画像上に見つかる時には


その周辺には 2,3個以上あるはずだと!!


ですが、本当に 一か所でしたね~骨折と間違うほど。



早期発見とは まさに この事。

(腫瘍マーカーも 基準値5,5に対して28。)


採血も 4週間に一度が ちょうどいい目安。




治療を早速始めましょう~と医師は言う。


今までの経口薬も 役目を終えた。

(当たり前だが 抗がん剤は 2回同じ薬は 使えない・・点滴にしろ 経口薬にしろ

その薬の効果が無くなったから 転移するんだから==使えない)



「タキソール 90mg」の 抗がん剤投与 7クール。

放射線照射 30回。

経口薬、「フルツロンカプセル」。

(フルツロンカプセルは 味覚感覚が ほぼ失われる・・わさびを食べても分かんないよ)


 


再発・転移・転化・・というものは・・


最初の 「ガン告知」よりも 心の衝撃は 大きい


「ガン告知」も 大きなショックだけど~~それ以上。



いよいよ~来るべき時が来たかぁ・・と 思わざるを得ない。


治療方法も 決まったが・・今一つ 納得が出来ていない私。


[ 延命 ] をしないと 心の中は 複雑怪奇・・。



皆さんは 「その時が来た~でも、身体は まだ動く」といった状況で


何を なさるんでしょう??



私は 「墓参りに行こう~これが 最期だから・・」と思いました。


医師が止めるのも 拒んで


姉と叔母と3人で 急きょ 遠い南の島にある お墓へ


3泊4日の 最期の旅立ち・・だとの想いで・・。




無事に 田舎には着いたんだよ


ところが 伯父が車で迎えに来ていて


お墓に向かって 車は走り出す~海を見ながら^^


突然、 ガチャ~~~ン~ゴロゴロ~~


そう~運転を誤って 事故を起こした~~


私と姉は 後部座席に、 叔母が助手席に・・・。



後から 色々聞かされたんだが~^


私だけ、車から投げ出されて 意識がない!!


車はスクラップ状態で 形状もなさないと・・・


姉、叔母、伯父に 怪我は無し・・・



ガチャン~という音が 耳についた~


CTスキャンの上だった~


医師か? 技師か? 看護師か?~


「わかりますかぁ~○○病院です。」と 何度も。



意識を取り戻し ストレッチャーで 表に出ると


みんなの顔と 同級生の顔が そこにあって 安心。



そこの医師は 「「がん」と お聞きしたんですが・・・」


「すぐに 帰った方が いいです!!」


「帰れったって~どうやって帰るの?」


田舎の同級生たちが 頑張ってくれて 帰路につく



身体は身動きすらとれない


飛行機に乗る時は ストレッチャーごと


荷物を乗せる所に フォークリフトで持ち上げるんだよ


それから 数時間・・・


空港に着くと 娘たちが 待機していて


「病院には 連絡済みだから・・・」と


そのまま病院へ~~


玄関で 数人の医師と看護師が 待ち構えていました。




「何があった?」と 色々聞かれるわけ・・・


これは 交通事故だから、 同じ入院をするにしても 


区別が必要だからと。




「車が 船にぶつかったぁ~ところまでは 覚えていますが・・」と私。


「えっ?? 船にぶつかった!? フェリーからでも落ちた!?」 


と 担当医と 事故担当者。



「違う~台風が来ていて 船を停めて置く場所が そこには無いから


路肩に 何隻もの船を停めていたところに


脇見をしていて 船の先端に ぶつかって


車から 私は投げ出されたぁ~」 と 説明が大変でした。



「脳震盪を起こして 一時 意識が無かったそうです」と私


頭部の MRIを とってみましょう~


おぉ~頭にも ヒビが 入っていましたね





骨への転移は 何処いったかって・・・


「これでは 放射線台には 乗せられないなぁ~

困ったことだけど もうちょっと 落ち着くまで 待つしかないかなぁ」



こうしている間にも


骨ガンは 広がっていくであろう?!・・と 思われる。。。



それから 身動きもとれないまま 1か月弱程が 過ぎ去った頃


「もう~待てませんね」


放射線治療は 大人数で抱き上げ 強行突破するしかなかった。


たったの数秒の照射の為に 毎日が大変でした。




3泊4日の予定は 一度も帰宅することもなく


4か月程の 入院生活となってしまいました。



墓参りの前に事故・・・墓参り出来ず!!





運が良いのか? 悪いのか?

 

前回 自分が燃えた時も  今回の事故も 死んでいてもおかしくはない。


やっぱり、死なせない程度に 何かを教えてくれている・・・


と 友は言う。



つづく・・・。