初夏の陽気が続いていますね

前回のブログでは私の気持ちを書きましたが、親身になったアドバイスや励ましのお言葉、
自分では気付かないことを教えて頂きました。

本当にありがとうございました
笑い泣きラブラブ

自分のことを見つめ直していきながら、また気持ちを吐き出せたことで少しずつ落ち着いてきました。

弟への対応も心の在り方も考え直してみます。

生きていく上で家族との関わりは欠かせないことで、関わり合いながら色々な気持ちが生まれる。

これも学びの途中での修行かなぁなんて思ってみたりしています。

命ある限り続く修行ですね
ひらめき電球




さて先週どよよんブログをアップした6日にCT検査と血液検査がありましたが、
診察室に入ると先生が満面の笑みで、お出迎えしてくれました。

もしかして?とドキドキ
ハッ

その検査結果により、今月22日に手術をすることが決まりました
ビックリマーク

腫瘍マーカー
5/6
CA19-9   14.9
CEA   5.2

CTの画像上では腫瘍が上腸間膜動脈から離れ隙間が出来ていて、素人の私ではわからないくらい小さくなっていました。

先生のお話では動脈から腫瘍が離れて腹腔動脈も大丈夫そうだということで、もしかしたら癌が壊死している部分もあるかもしれないとのこと。

手術が出来る状態になっているそうです。

「今なら取りにいけます」と。

本当に手術が出来るのか、何度も何度も画像を見て確かめました。


そして隣の母はまた固まってしまいました
笑い泣き

先生の話に「はい」と返事をしていましたが、声は小さく不安一杯な様子。

術後の痛みが心配なことを伝えたら、
「痛みは最小限に抑えます」と言われて、少し安心していました。

CEAが基準値より上がっているのが気になったけれど、先生は大丈夫と。

PET検査は受けなくていいのか聞いたら、前回の資料がないとあまり参考にはならないかも…と言われました(一度も検査していません)

「今、転移はないです」

先のことはわからないので、先生の言葉を信じるしかありません。

ここまできたら、まな板の上の鯉になるほかないですね。あとは先生にお任せします
照れ


手術が出来ることは先へ繋がるかもしれない第一歩なので嬉しいのですが、手放しで喜べるわけではありません
爆笑ショボーン⬅︎こんな感じ

とても複雑です
あせる

腫瘍が綺麗に切除出来るのか、術後の経過や抗癌剤治療、再発転移など心配は尽きません。

今の母は食欲があって体調も良く体重は47㎏まで増えました。

高齢の母が手術をしたことによって、今後どうなるのか、果たして手術をすることが一番の正解なのか不安です。

あまり考え過ぎても…
とは思うけれど


うん。考えても仕方ない。
と何度も何度も言い聞かせています


とにかく今は無事に手術が終わることだけを祈ろうと思います。


術前撤退にならぬよう

第一関門突破を目指します


父や弟に報告しました。

父は「良かった!良かった!」と喜んでいて、まだ終わってもいないのになぁ。

弟は私が第一関門突破を目指そうねと言えば「最終でしょ?」と言っていましたポーン

手術さえすれば大丈夫だと思っている男2人。

母も私も呆れ顔ガーン
もうね、男共は放っておいて、母と2人乗り越えるしかありませんねプンプンイライラしても身体に毒ですもんね


今後の予定
5/13  入院検査、手術説明

5/20  入院

6月初めに退院です。

今後も必ずしも良い結果ばかりではないですが、僅かな希望を持って決戦に挑もうと思います



母より若い方が癌と闘っているなかで、高齢の母が手術が出来る状態なのは、申し訳ないようなやるせないような気持ちになります

ブログで報告するのも術後にしようか迷いましたが、辛い闘病中はどうしても辛いお話が多いなか、明るい報告をして厳しい癌と闘っている方や告知間もない方、治療開始されたばかりの方に希望を持って貰えたらと思います。

可能性はゼロじゃない!!

いつも母に言っています。



いつも読んでいただき、いいね!やコメント、メッセージをありがとうございます笑い泣き

皆さんに励まされながら、ここまで来れました。
本当に感謝しております。

まさか本当に手術が出来る状態までになるとは今でも信じられないような感じです。

去年秋に発病してからあっという間でした。
たくさん泣いて途方に暮れて、悩み続けた時期もあり、一体どうなっていくのかと不安ばかりだった日もありますが、今は先への不安は一旦お預けして、ここまで回復してくれた母の姿に精一杯の幸せを感じようと思います

あとどれくらいいけるのかわかりませんが、今迄通り変わらず母と共に生きていきます。

去年の暮れに予約したのに行けなかった旅行に今年の秋には連れて行ってあげたいです


これからも宜しくお願い致しますおねがい


皆さんが笑顔で穏やかな時間を過ごせるよう祈っていますラブラブ





励みになります
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村
たくさんの方々が情報を発信していますおねがい