*今迄の経過*

10/14
胃カメラ、腹部エコー
膵臓に影が見える
検査入院を勧められるも断り検査予定を組む

10/17
MRI

10/25
造影CT後診察
膵臓癌ステージVI
腫瘍の大きさ3㎝
(のちの造影CTにて3~4㎝と言われる)
血管に絡んでいる為、手術不可

10/26
改めて検査入院
大腸造影

11/1
先生からお話あり
遠隔転移無し
セカンドオピニオンを勧められたが治療方針を決める
抗癌剤治療
ジェムザール、アブラキサン

母の体調を優先し更に移動するより治療をしてから改めて考えようと思っていました。

11/4
抗癌剤1クール1回目

11/8日
CVポート手術

11/11
抗癌剤1クール2回目

副作用
食欲不振、嘔吐、唇に軽い痺れ、便秘、ふらつき
(嘔吐が激しくほとんど食べれない期間が続く)

11/17
白血球の数値が下がった為個室へ移動

11/22
個室から大部屋へ移動

11/26
再び白血球の数値が下がる

12/3
胃カメラ
結果にて異常無し

12/5
個室から大部屋へ移動
食欲増進の為、プリンペラン服用開始

12/15
造影CT

12/16
CT結果報告と今後について
腫瘍の大きさ2㎝まで縮小

年末年始は自宅で過ごし、治療は年明けに抗癌剤2クール目予定
(1/4入院、5抗癌剤2クール1回目)

漢方薬のドリンク(田七人参)
免疫力のドリンク服用開始

12/19
退院(長かったあせる

12/20~28
我が家に滞在
癌患者とは思えないほど元気

12/29
診察
食欲有りの為、プリンペラン中止

12/31
体調不良(夜中に吐き気あり)

1/1
体調悪化の為、病院へ連絡
(早めの入院でも良いと言われる)

1/3
入院(栄養点滴)

1/14
抗癌剤2クール1回目
その後2週連続延期

1/20
セカンドオピニオン(叔母と私のみ)

最近の様子
食欲有り、便秘改善


今後の予定
2/2
抗癌剤2クール2回目

退院後、転院予定


他の方のように細かい検査(PET等)していませんので、もしかしたら転院後に転移が見つかる可能性があるかもしれません。


宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤


腫瘍マーカー

10/14 
CEA   2.1(基準値5)
CA19-9   115.6(基準値37)

11/21
CEA   3.4
CA19-9   96.6

12/15
CEA   3.0
CA19-9   53.7

転院先では他の腫瘍マーカーも検査してもらえるようです。


宝石赤宝石紫宝石緑宝石ブルー宝石赤宝石紫宝石緑宝石ブルー宝石赤宝石紫宝石緑宝石ブルー


気づけば…
ほとんど入院中あせる
3ヶ月で3回しか抗癌剤投与出来てないガーン

ゆっくりと治療中~ということにしておきましょうか…やる気なしピスケ


今迄3ヶ月、色々なことがありました。
弟と喧嘩したこともありますグラサン

常に考え「どうしたらいいのか?」悩み迷い、思うように進まないことで不安が倍増し、通勤電車で、病院帰りで、自宅で涙が出ましたえーん

母に良かれと思っての行動が全て逆効果になってしまったり、八つ当たりもされ、弟と衝突したりの悲しい日々が続きました。


悩んだ結果、手術が出来なくても残された時間の中で「気が弱く絶望感が強い母を救いたい」

その気持ちだけでやってきました。

それはこれからも続きますチョキ


母は主治医が好きなので転院は難しいと思っていたけれど、セカンドオピニオン前に
「遠くに行ってまで治したくない」
「他の病院には行かない」
と母に言われました滝汗

絶句しました

ひ孫見るまで生きたいって言ってたのに…

私が長生きするならば、私の寿命を5年でも10年でも母にあげたいくらい。

まだまだ親孝行したいのに


もちろん病気が完治出来れば一番良いですが、共存もあり、残された道がある限り、母をよっこらしょビックリマークと後ろから両手で支えていくことだけに専念するつもりですウインク


結果も大事だけど経過も大事

どんな時間を過ごし生きていくかも大事


今では転院する気、満々
自分の病状をきちんと理解することも出来ましたおねがい

やっと最近明るくなった母を数年振りに見た気がしますおねがい笑い泣き

少し安心しながら見守り中です



長々と書いてしまいましたが、
いつも読んでいただき、いいね!やコメント、メッセージをほんとにありがとうございます

共に一休みしながら前に進みたいです気合いピスケ

今後も宜しくお願いしますビックリマーク


頑張っているたくさんの方々が情報を発信していますおねがい