3年目のお家~和室に北欧の風~ | 凜々と。

凜々と。

二人の子供と旦那、北欧のモノたちに囲まれた日々。

こんばんは。










福袋プレゼント企画。

たくさんのご応募ありがとうございます!

今現在、174人の方にご応募いただいています!

174人。


174…?


174!!!!!!

私の身長だわ♡

って、どーでもいい話。


今日中が締切ですので、まだ興味のある方はぜひご参加ください!







□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■







さて。

今日は、3年経った家の内覧会。

和室です。



『和』 ~和室・和食・和服など~


















我が家の和室は6畳。

客室用に作りましたが、

今は、私と子供たちが寝ています。
















畳は縁なし。

色は確か黄金色っていったっけ…。

網目の模様を90度変えて置くと、

まるで市松模様のように見えるんです。

かなり気に入ってる畳です。


















右手の大きな壁に、書を飾っています。


















新築祝いに、実家の父から贈っていただきました。

とてもじゃないけど、

自分では買えない値段でしたガーン

今更だけど、

じいちゃん!

ありがとーっ!!


「凜」の一文字。

私が大好きな漢字です。

お気付きの通り、ブログタイトルもこれ。

漢字の雰囲気も好きですが、

意味も大好きです。

凜とした生き方をしていきたい。

















照明は、ヤコブソンランプ「F-113」


和室はこれ!って、ずっと前から決めていました。

柔らかい光は、和室の雰囲気にぴったりですが、

調光機能がついていないので、

そこが後悔しています。



照明・ライトニング



















押し入れの扉は、バンブー(竹)。




入口部分の床と、部屋の奥の50センチ程度。

ここもバンブーをつかったので、

一体感が出て、なかなかのお気に入りポイントです。


















入口を入ってすぐに、スリット窓。


ここのプリーツスクリーンを開けることはほとんどありませんが、

これがあるのとないのとで大違い!

以外に光が差し込んでくるので、

部屋が暗くなりすぎるのを、うまい具合に防いでくれています。

付けた理由は、いたって簡単。

「細ながーい窓がかっこいいから家のどこかに付けて!」

って、設計さんにお願いしました苦笑

こんな結果オーライが待っていたとは♪


















部屋の奥に、TVを置いています。


北欧ヴィンテージのテレフォンベンチ。

って、言うんだそうです。

TVボードとして使えるじゃないか!ということで、

こうして使っています。



北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器



















メインの照明に調光機能がないので、

ここにデスクランプを置いてます。


同じく、ヤコブソンランプ「S7174」。




















入口を振り返ると、正面にトイレ。


今は、私と子供たちが寝ているので、

この位置関係が何かと便利です♪


















そろそろ、子供たちの寝相も落ち着いてきたので、

旦那が一人で悠々自適に使ってる寝室へ移動しようかな。


と思いましたが、

いや。まだ弟くんの寝相が強烈!!!

よーく見ると、壁のいたるところが傷だらけいらっ∑!!

頭をガンガン打ち付けたり、

激しくキックしたりと、

とてもとても賑やかですあせ

ベッドで寝せたら、確実に落ちるな。











やっぱり和室があるってのは、

いいもんですね!

落ち着きます。

作ってよかったと思っています。









□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■








最近の発見。

ランニング中に見つけました!



駅前通りを走っていると、

朝の5時半だというのに、お店に明かりが…。

















とてもおしゃれなパン屋さん。



これまたおしゃれな格好をした店員さんが、

せっせとパン作りをしていました。

こんなお店、いつの間にかオープンしてたのね!



☆美味しい!パン屋さん☆

















壁にかかれた絵もかわいい。




こんど、買いにこよーっと♪











最後まで読んでくださってありがとうございます!
ランキングに参加しています♪
押していただけると、ウレシイです!


クリック



にほんブログ村