Dell SC440にRHEL 4をインストール | hirosukeのblog

Dell SC440にRHEL 4をインストール

先日、テスト用のサーバとして購入したDell SC440にRedhat Enterprise Linux ES 4をインストールしようとして、ちょっとハマりました。パーティションを切るあたりでSerial ATAのHDDを認識できず。。。


Dell OpenManage Server Assistantを使ってインストールすれば恐らく大丈夫だろうと思ったのですが、素のRHEL 4環境を作ってみたかったので、色々もがいてみました。


結局、本体に付属していたInstallation Disk(Ver.3.1)に ata_piix-1.02c-rhel4-G-multiarch-dd.img というイメージファイルを見つけたので、これをフロッピーディスクに焼いて読み込ませたところ、無事インストールできました。

このイメージファイル、ata_piix-1.02c-rhel4-multiarch-3.tar.gz という圧縮ファイルの中にあったので、気がつくまでに時間がかかってしまいました。


後で分かったのですけれど、Dell USのサポートサイト からもダウンロードできるようですね。こちらは、


Release Title: Serial ATA: Intel Intel SATA Controller, Driver, Enterprise Linux 4, English, Precision 390, 490, 690, v.1.02 c, A02
Release Date: 8/17/2006


というモノで、intel-sata-rhel4-multiarch-3b.tar.gz という圧縮ファイルに他のものと一緒に入ってました。