中尊寺(地蔵尊・積善院) | 心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

寺社巡り記です。

寺社・御朱印の情報の参考にどうぞ(^^)v

無断転載はダメよಠ_ಠ

『中尊寺 地蔵堂・積善院』

 

【御本尊】地蔵菩薩(地蔵堂)

                    道祖神(積善院)

参拝日:平成29年5月2日(火)

 

御朱印はこちら下矢印下矢印下矢印地蔵尊

朱印は地蔵菩薩を表す梵字。読みは『カ』。

 

道祖神下矢印下矢印下矢印

顔に墨が塗られないようになってますなお願い

地蔵堂下矢印左側に僧侶さんがいます。

道祖神の祠下矢印

 

こちらでは、初めに授与所で御朱印の受付をしてから、お堂で頂きます。


『中尊寺アプリより』

1877年の再建で、本尊は地蔵菩薩(じぞうぼさつ)。また隣に建つ祠(ほこら)には道祖神(どうそじん)が祀(まつ)られています。


 由来がよくわかりませんアセアセ

由緒書きの看板あったかな?


朝9時くらいですが、沢山の観光者がいます。午後はもっと増えるだろうなぁー。



G・W最終日の昨日、とある寺院に行き『梵字』について講話を頂きました。大変興味を持ちましたので少し勉強してみたいと思います。


読んで頂きありがとうございます。お願い