大観密寺 | 心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

寺社巡り記です。

寺社・御朱印の情報の参考にどうぞ(^^)v

無断転載はダメよಠ_ಠ

『新界山 大観密寺』
 
【宗派】真言宗智山派
【御本尊】 白衣観音(仙台天道白衣大観音)
 
住所:宮城県仙台市泉区実沢字中山南31-36
参拝日:平成29年2月18日(土)
 
中山大観音や仙台大観音と呼ばれてます。
 
御朱印はこちら下矢印下矢印下矢印

『大悲殿』下矢印
 
大悲とは観音菩薩の別名で、衆生の苦しみを救おうとする仏や菩薩の広大な慈悲の心を表す。つまり、大悲殿とは聖観音や千手観音や如意輪観音などの観音菩薩が安置されている建物のこと。建物自体に大悲殿と名付けている場合は少なく、観音菩薩を本尊として祀る寺院の場合は本堂を、本尊以外に霊場本尊や札所本尊として別の建物に祀る場合は観音堂を指す。御朱印の中央に墨書されることがある。
 
『巡礼地図帳さんより引用』
 
 
ど~ん!!! でかい! 高さ100m。
仙台に生まれ育ちましたが、実は初めて来ましたw。

バブルの象徴ですな。
 
仙臺天道白衣大観音縁起下矢印

 
入り口は、開運を約束してくれると言われる龍の口下矢印

 
18日が縁日だという事で、さぞかし賑わってるんだろうなと思いましたが、閑散としてます。
 
ちょっと寂しいぞ。建立当初は大変賑わってたようです。
仙台観光のB級スポットらしいので、来仙の際は是非!

 

1階部には三十三観音や十二神将が参拝者を迎えてくれます。

 

申年守護神の安底羅大将下矢印


 
 
百八胎内仏下矢印
観音様の名部は12層に分かれています。エレベーターで最上階に上ります。

だれもいません(笑)
 
108体の仏像が安置されてます。
 
仏像マニア・ヲタにはたまらないですねwww
 

未歳・申年の守り本尊 大日如来下矢印

40~50cmくらいの仏像さんが108体安置されてます。

 


大観音裏には『縁結び油掛け大黒天』が鎮座されてします。
ちょっと珍しいですね。

大黒天様に油を掛けます。
油まみれです(笑)

寺内に護摩木があったので父の病気平癒を祈願してきました。



また来る機会があったら、ゆっくり見てみようと思います。