皆さん、こんにちは。平柳です。

管理業務主任者受験生の皆さん、本試験本当にお疲れさまでした!

皆さんが頑張って勉強された成果は出し切れたでしょうか。

さて、簡単にですが管理業務主任者本試験のレビューをしておきましょう。

一言でいうと、

「難しかった…」

という感想をお持ちになった方が多いと思います。

形式面では、昨年と比べて個数問題が「6問→2問」と激減したものの、

内容面では、民法や建築設備を中心に、かなり厳しいものも相当数ありました。

その意味で、問2や問3、建築設備の細かい問題あたりで時間を食われないで全体の検討ができたかは、戦略として重要です。

ただ、本試験最中に平柳も全問の難易度の分析をしたのですが、その結果はほとんど昨年度と変化がありませんでした。

「難しい」という印象はともかく、過去問「で」選択肢が絞れたり、ダイレクトに答えが出たりするものもそれなりの数がありますし、マークシート試験ですから、結果的には前年とあまり大きなぶれは生じないようにも思います。

その意味で、まだ受験生データも何もない状態ではありますけれど、本試験中の分析結果からすれば、34~35点あたりは一つの目安になると思います。

とりあえず、そんな話も含めて、これから「関係者」の方々と情報交換をしてきます。

何はともあれ、本試験は終わりました。

結果はふたを開けてみなければわかりませんが、皆さんが様々な環境の中で時間を割き、努力を重ね、ここまでたどり着いたことは事実です。

皆さんは本当によく頑張りました。

まずはここまで頑張ったご自身を褒めてあげて、周りの協力して下さった方々に感謝しつつ、心身ともにゆっくりとした時間を過ごしてください。

なお、年内に、マンション管理士・管理業務主任者両試験の合格を目指して勉強してきた方々、勉強している方々に向けて、都内で個人的に今年度の本試験分析会(3時間程度)を開く予定です。

更新頻度はガクッと下がりますが(笑)、またときどきブログを見に来てください。

講義やブログでいつも強調してきた、「正しい勉強」「試験への心構え」を心掛けて努力を積み重ねた僕の講義を受講して下さった皆さんが、そしてブログ読者の受験生の皆さんが一人でも多く合格していることを心から祈っています。

改めまして、受験された皆さん、本当にお疲れ様でした!

平柳 将人

ここまで読んで下さった皆さん

是非ひと押しずつお願いします!

↓ポチ   ↓ポチ

◆合格ノウハウを詰め込んだ「マンション管理士・管理業務主任者 最速W合格法」はコチラ↓へ!


◆増刷になりました!「らくらくわかる!マンション管理士 速習テキスト2015年度版」はコチラ↓へ!