青森は沖さばでも有名 | 管理栄養士・平山愛子のブログ

管理栄養士・平山愛子のブログ

ブログの説明を入力します。

八戸駅近くの『ほむら』様で食べた大間の本マグロを紹介しましたが、その他のお料理も感激でしたドキドキ

クリック青森と言えば大間の本マグロ



まず、初っ端から感動したのが鯖と、この小さいキウイのようなフルーツコチラ


管理栄養士・平山愛子のブログ

確か自家製の沖鯖のくんせいとキウイチャン(名前・・・忘れてしまいましたあせる




八戸の沖鯖は有名だそうで・・・


「八戸前沖さば」とは協議会が認定した期間に三陸沖で漁獲し八戸港に水揚げされたさばの事。

ブランドとして認定する漁獲期間は

水揚げ状況、粗脂肪分、重量等を参考に、協議会が毎年判断し決定しているそうです!!



管理栄養士・平山愛子のブログ


こんなロゴマークもあったり、登録商標をとっている程、八戸の鯖は有名だそうですひらめき電球


特徴としてホームページにこんな事が記載されていましたニコニコ






(1)日本最北端の漁場
八戸港の緯度は、北緯40度30分。日本のサバの主漁港としては最北端に位置します。


(2)水温が冷涼
サバは、海水温が18度になると粗脂肪分が高くなると言われています。

八戸前沖は、例年9月に入ると海水温が急激に低下します。


(3)粗脂肪分がとにかく多い
トップシーズンに八戸前沖で漁獲される600g以上のサバには、

粗脂肪分30%に達するものがあります。

また、400g程度の小さい魚体でも粗脂肪分15%以上になります。

文部科学省が発表する日本食品標準成分表2010によると、

真サバの脂肪分は12.1%と発表されていますので、

八戸前沖さばの粗脂肪分がいかに高いかということがわかります。


また、粗脂肪分は北欧産のサバよりも後味が良く、

消費地の飲食業界の方からは「日本一脂がのったサバ」と評価されています。


美味しいはずですよね~音譜





美味しいものを食べると、どうしても調べたくなる私!!

やはり、調べてみると美味しいものには確固たる理由がありますひらめき電球





桃一度食べて美味しい

桃調べて、また美味しい

桃知識を持った上で食べると更に美味しい





そうすることで、【食】という物をもっと皆様に楽しむものだと感じて頂けたら嬉しいですドキドキ




是非、八戸に行かれたら・・・沖サバを食べてみて下さい合格