NPO法人『ひらた里山の会』ブログ

NPO法人『ひらた里山の会』ブログ

山形県酒田市の里山情報を発信。NPOの活動も報告しています

Amebaでブログを始めよう!
悠々の杜・スノーシュートレッキング参加者募集!

日   時/2月1日(日) 午前8時~午後1時
場   所/大森山展望台~悠々の杜周辺
     (スタート地点までバス送迎)
     
◯集合場所は温泉アイアイひらた駐車場
対   象/小学4年生以上
定   員/先着20名
内   容/大森山展望台~悠々の杜周辺をフィールドに
     体力づくりと庄内平野の冬景色を楽しむ2時間の雪山散策
服   装/上下防寒着・防寒用長靴・帽子・手袋
費   用/1,000円(昼食・入浴料・保険料)
そ の 他/スノーシュー・ストックは無料で貸し出します
申込み・問合せ/NPO法人ひらた里山の会(和島)
TEL080-2883-1320

酒田市内から車で15分、標高100mのビューポイント「悠々の杜」からの庄内平野と鳥海山は、まさに絶景です。今回は大森山展望台~悠々の杜までゆったり2時間のスノーシュートレッキングは、冬場の体力づくりにも最適です。温泉アイアイひらたで少し疲れた体を癒やし、昼食後の解散となります。
冬季間の新たな体力づくりと里山の良さや自然環境の大切さを体験しましょう!


みんなでつくる悠々の杜推進プロジェクト 「森に学び、森をつくり、森で遊ぶ」
南平田小学校6年生・平田保育園年長組の皆さんありがとうございます!






みんなでウッドチップを敷いて遊歩道作り





自然学習指導員 / 矢口さん


自然学習指導員 / 白壁さん


ネイチャーゲーム






ひらた里山の会の活動状況と今後の活動予定をまとめた「さとやま通信」です。ボランティア参加者も随時募集中です!よろしくお願い致します。






アウトドアに最高のお天気、前日の草刈で綺麗になって、
子供たちや大人も自然を満喫してくれたようでした。
大賑わいのうちに終了することができました。

子ども30人  大人18人  会員スタッフ14人

自然体験教室


マイはし・マイコップつくり




立木に吊ったハンモック


木こりのろうそく(3基)の実演


流しそうめん 今年は全長20メートル!!




ご参加ありがとうございました!
悠々の杜デイキャンプ開催します!
流しそうめんや竹細工。自然教室等で里山を満喫しましょう!








二日間にわたり開催されました。天気には恵まれませんでしたが感受性の高い子供たちはもちろん大人たちも良く観ることの楽しさ大切さを体験できたのではないでしょうか。

ご参加の皆様ありがとうございました








~満月の夜、木こりのろうそくで語る婚活イベント~

満月と満天の星空の下、円陣に囲んだヤトカンキュンテラ(木こりのろうそく)の幻想的な灯りの中で素敵な出会いが、あなたを待っています。(小雨決行)

第1回 6月13日(金)悠々の杜 見晴らし台 (アイアイひらた駐車場直進300M)
第2回 7月12日(土)酒田北港緑地展望台入口広場

受付 午後6時~7時 終了 午後9時
対象 未婚の方ならどなたでも
費用 無料 (飲食物は各自持参してください)

申し込み・問い合わせ
認定NPO法人ひらた里山の会 事務局 和島
TEL 080-2833-1320 FAX 0234-52-3466

主催 認定NPO法人ひらた里山の会  協賛 NPO法人庄内海浜美化ボランティア