昨日、葛飾区の平成24年度予算案がプレスリリースされました。
 新聞等の報道でご存じの方も多いと思いますが、予算案の中からいくつか目新しいものをピックアップしてみたいと思います。
 「水ぼうそう・おたふくかぜの1歳児予
防接種について、従来いずれか
1つだったものを、両方とも400
0円助成へ拡大」
 「認証保育所にお子さんを預けている区
内在住者に、所得制限なしで助成、
0歳児12,000円、1~2
歳児10,000円、3~5歳児8,000円(月額)」
 「建築物(木造・非木造いずれも)の耐
震化に関して診断・設計・改修に助成、木造老朽住宅については除
却に対しても助成、緊急輸送道路や特定緊急輸送道路沿いにある建
築物については特に手厚い助成を行う方針
 「商店街装飾灯のLED照明導入に関す
る東京都の助成に、区独自の助成を上乗せ、ポスター・チラシ・新
聞折り込み広告を制作する商店街に一定の条件下で経費を助成する」
 「観光振興のため、東京駅前観光案内所
に葛飾区情報コーナーを設置、〔寅さん記念館〕の名誉館長でもあ
る山田洋次監督の業績を紹介する〔山田洋次ミュージアム〕(仮称
)を設置する」
 などです。
 今後の予算審査特別委員会の審査・議決を経て、正式な予算として新年度より動き始める予定です。
 審査の経過などは、また追ってご報告いたします!