開業12年。医療経営士として医療業界の事業所様中心に

人事総務のお手伝いをさせていただいています。

ひらの社会保険労務士事務所

ホームページ http://www.hr-hrn.net


←メールマガジンは1日、16日配信。

人事労務の最新情報をお届けしています。

  • 16 Jun
  • 15 Jun
  • 01 Jun
    • 2017年度更新はじめ!

      本年度もはじまりましたー!労働保険料の確定概算申告、業界的には年度更新と呼んでおりますが、その作業を6月1日日付が変わるやいなやスタート。本年度もよいスタートがきれております。6月7月の繁忙期をしっかり体調整えてがんばっていきましょー(ᵔᴥᵔ)

      テーマ:
  • 31 May
    • 人事評価改善等助成金計画届だん

      あら、ひらのさん、   助成金やらない‼️   って言ってましたよねー(怒)   なんてお声が聞こえますがー やるときはやるんですよ(ᵔᴥᵔ)   本年度登場の人事評価改善等助成金ざんす。   1 計画届(様式1号) 2 人事評価制度等の概要票(様式1号別紙) 3 賃金アップ計算書様式1号参考様式1) 4 従業員代表との合意書(様式1号参考様式3) 5 事業所確認票(様式2号) 6 現行就業規則 7 整備後の就業規則案(賃金表含む) 8 最近離職された方の雇用保険資格喪失確認通知   これで計画届バッチリです。   月末ワーク目白押しの本日、某ハローワーク待ち時間ナシですんなりオッケー👌   評価制度は作るだけではダメ 運用まで関わらなくてはならぬのです。   運用作戦のために頻繁にオフィスにひらのがやってきます。会社の業績アップと暗黒の黒字化のためには、言いにくいこともバッサリ言わせていただきますからね。おほほ。   助成金はエントリーできるけど もれなく怖ーいひらの事務所もやってくる。笑   怖い怖い、それが助成金。  

      テーマ:
  • 17 May
  • 11 May
    • 【助成金】特定求職者雇用開発助成金(生涯現役コース)

      いわゆる「シニア」を採用した場合にエントリーできる助成金。   雇い入れ日時点で 「65歳以上」の方を   「ハローワークの紹介」により 採用して   「1年以上継続」して雇い 「雇用保険に加入させる」(週に20時間以上働く条件で)   週30時間以上働く場合に 半年雇って 35万円 受取れる  週30時間未満働く場合に 半年雇って 25万円 受取れる   詳しくはこちらのHP http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/tokutei_kounenrei.html     今朝のNHKの某番組で事務所近くの豪徳寺が映っていたそうです。井伊家の菩提寺です。豪徳寺といえば招き猫! (写真は伊勢神宮内宮おはらい町の招き猫ですがー)  

      テーマ:
  • 08 May
    • 労働保険料の年度更新準備!

      例年よりちょっとばかり遅れております 労働保険料の年度更新準備!   GW明けボヤッとしている間もなく エクセルとの闘い開始。   昨年申告した「概算保険料」との差額に 業績の良さや 育児休業中の従業員さんの増加など を感じます。   少しばかり「成績表」をチラ見した気分です。   今年度の納付日は 第1期 7月10日(月) 第2期 10月31日(火) 第3期 1月31日(水)    集中作業で今週中には固めてまいりたいと思います。   埼玉毛呂山、東京多摩川、茨城笠間、千葉野田、埼玉久喜、埼玉鴻巣、千葉野田と朝から夕方まで野球グランドで終日過ごすGW。なかなかでした。  

      テーマ:
  • 02 May
    • 平成29年度予算「事業承継補助金」の概要!

      中小企業庁で 平成29年度予算「事業承継補助金」の概要が 昨日発表されていましたね。   ↓サイトはコチラ↓ http://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/shoukei/2017/170501shoukei.htm     受付が5月8日(月)~6月上旬予定   必要なみなさんへ情報が早めに届きますように! 先月神頼みにおじゃましたやきゅう稲荷神社。   金色のバットお守りの効力はどうだったのか。笑

      テーマ:
  • 27 Apr
    • 1度落ちた社労士試験に再挑戦しようと決めさせてくれた景色。

      2003年の8月にはじめて社労士試験を受けた。 その頃、長男は保育園の年少さん、次男の妊娠中。   2回目の育児休業に入る。 11月に雇用保険法で1点不足で不合格がわかる。   12月に次男出産。 2人の子育てがはじまり 「社労士試験」は忘却のかなた。   でも、なぜか2004年の今頃。 藤の花を見ていた頃。 やっぱり今度の8月も試験を受けよう!と思いたつ。   すぐに通信講座を申し込み。 時間がないので「直前答練」コースだった。   ひたすら8月まで勉強。 3ヶ月間の猛勉強。   「勉強したことはムダにしない」気持ち。 育休明けに人事総務グループの給与計算チームに戻る自分には社労士試験の勉強はいいウォーミングアップ。   次男を預ける保育ママさんが見つかり 試験後の9月に職場復帰。   11月に合格がわかった。   藤の花を見ると思い出す 力をつけておくことのたいせつさ。   ご近所豪徳寺の藤棚。かなり古木です。   今朝は牡丹もステキでした。   商売繁盛の招き猫軍団も!

      テーマ:
  • 21 Apr
    • 便利そうなモノはなんでも使ってみる。

      便利そうなモノはなんでも使ってみようとチャレンジ精神で数ヶ月前よりお世話になっております。      ChatWork     LINEのビジネス版ぽいものです。サイボウズLiveより簡単。 なかなかタイムリーにお客様社内の複数人と情報共有できるのでとても助かっております。   社長さんや経営陣とのやりとりは弊所提供のクラウドツールMyKomonを使っています。こちらは8年くらいお世話になっている優れもの。すでにひらの事務所の脳みそ部分。   ↓MyKomonデモ画面はこちらからご覧あれ↓  http://www.mykomon.jp/demo/html/ippan/login_com.html     なんでもいいものは使ってみたい試してみたい~ 先日大学受験が大成功だった知人より教えてもらった古文の参考書。ゴロゴ手帖。 古文単語ゴロゴ手帖   Amazon 「俺の背後に立つな」とは書いていないし、ゴルゴ13の漫画っぽいものも出てはきませんが、おもしろそうなので、とにかくGet。 大学受験で今昔物語集とか全部読んだなぁーなんて思いだしております。     ひらの社労士事務所 http://www.hr-hrn.net/

      テーマ:
  • 20 Apr
    • 2017年度ロケットスタート!

      2017年度ロケットスタート!   あんなこと、こんなこと、ひとつひとつ。ひらの事務所のお客様のためにいいお仕事してまいりたいと思います。     少し前に埼玉方面のお仕事で乗りました。レッドアロー号! 今年度もお仕事でアチコチはじめての場所へ電車でおでかけしたいものです。     2017年度がはじまった頃に桜はまだ5分咲きくらいでした。10日過ぎても今年の桜はまだまだきれいに咲いてくれていて、今年は桜を長く眺められていると嬉しく思っておりました。 先週13日埼玉県北部の桜。   気がつけば本日20日。 この時期ドタバタしているとご近所豪徳寺の古木藤棚を見ないで終わってしまったりするので要注意。   やることやるべきことの交通整理と時間管理がたいせつ。   GWをしっかり楽しめるようにしっかりお仕事していきたいと思います。     ひらの社労士事務所  http://www.hr-hrn.net/

      テーマ:
  • 01 Apr
    • 3月分(4月天引き)健康保険料・介護保険料、4月から雇用保険料率変更

      下がるんだからいいでしょ!っぽく直前に法案可決した雇用保険法改正。 直前すぎるぅぅ(千鳥のぶ風)                  一般事業    農林水産   建設の事業                          清酒製造    雇用保険料率(全体)   9/1000  11/1000  12/10000 労働者負担分(個人)   3/1000   4/1000   4/1000 事業主負担分(会社)   6/1000   7/1000   8/1000   3月分(4月天引)の健康保険料と介護保険料も改定です。都道府県別の保険料はコチラでご確認いただけます。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat330/sb3150/h29/h29ryougakuhyou   4月の給与計算慎重に!     ***************  ↓応援クリックお願いします!! ブログ村ランキングに参加しています

      テーマ:
  • 31 Mar
    • 2016年度(平成28年度)無事終了!

      締切仕事の納期との戦い 健康診断受診券の最終期限と 3月末退職と4月入社の電子申請と。   部屋とYシャツとわたし風に言ってみてますが   世の中的にはプレミアムフライデーの本日。   時間大切にのりきりました。   無事に2016年度終了。 また明日からひとつひとつがんばっていきたいです。       ***************  ↓応援クリックお願いします!! ブログ村ランキングに参加しています

      テーマ:
  • 22 Mar
    • 『時間単位年休』ってなんじゃろほーい

      ひらの事務所、わりと同じ業務が続きます。 ご相談も割りと同じテーマが続いたり 手続きも同じものが続いたりします。   特に「労災5号」は久しぶりにご依頼キターと思っているやいなや(英語で言うところのアズスーンアズ!)また別のお客様より「うちの社員が仕事中にちょっとぉ・・・」ってご連絡が入ったりします。魔の労災5号ループ。労災のご連絡は本当ないほうがよいですね。   と前置き長かったですが、2月下旬より増えたご相談は プレミアムフライデーのことと時間単位年休! いやいや、「働き方改革」の流れを本当に汲んでおられますな。 プレミアムフライデーは次の機会に書くとして・・・   時間単位年休を導入したいけどどんなものかい? ってご質問が多ございます。   「労使協定」を結べば 年間で上限5日間を 時間単位で有給休暇を与えることができる制度であります。   会社の所定労働時間が8時間ならば 8時間×5日 全部で40時間が上限。(分単位はナシ)   運用的には普通の有給休暇と同じですけれど 「労使協定」が大きなポイント!で次の4つが盛り込まれる必要があります。 ① 時間単位年休の対象労働者の範囲 ② 時間単位年休の日数 ③ 時間単位年休1日の時間数 ④ 1時間以外の時間を単位とするときのその時間数   よくある質問! ①について Q : 子育て社員限定にしてもよい? A : 事業の正常な運営と調整を図る観点から    範囲を決めてよいとしているので    子育て社員限定だと「取得目的による制限」    なので×   ③について Q : 会社の所定労働時間が7.5時間なのだけどー A : 時間に満たない端数は切り上げて計算するので(施行通達)    1日8時間×上限5日で40時間の時間単位年休   その他 Q :時間単位年休の制度があるA営業所から、   時間単位年休の制度がないB工場で異動したとき、   時間単位の端数はどう処理するのか? A :労働者の有給休暇取得の権利をうばわないよう   労働者の不利になることのないように   労使で話し合っておくことがベスト   人事総務のご担当者には時間単位年休の管理が増えて煩雑になるかもしれませんけどね。     ***************  ↓応援クリックお願いします!! ブログ村ランキングに参加しています

      テーマ:
  • 14 Mar
    • 空前絶後のぉぉぉ~年度末カミングスーン!

      おそらく開業以来のビッグウェーブがやってくる今年度末です。   詳細書けませんが、ひらの事務所的には 何年かぶりにおおごとです。   いまどき風に書けば   空前絶後のぉぉぉぉ~ ってヤツです。   怒涛のような仕事量を想像しただけで 「いまのうちに寝ダメしておこう」とか 「いまのうちに○○へ行っておこう」とか 「いまのうちに○○しとかないと」とか ついつい逃避行に意識が向きがちですが、 とにかくなんとか少しでも傷を小さくしたいために 対策会議とチェックリスト作成を進めております。   対策会議ではいい意見がでます。 ・・・ああしよう、こうしよう、ああしたほうがよい、こうしたほうがよい 一方通行ではなく双方向で、やっぱりコミュニケーションは大切。相手方の考えと「若干違う」ことも実務におとすと結構な「差異」だったりしますもの。   そこをコツコツとチェックリストを作成。 なんとかなりそうか?まだまだダメだなと試行錯誤。 ため息が出そうになると   空前絶後のぉぉぉぉ~ とシャウトしております。     そんなドタバタの合い間に高校息子の先輩たちへ 卒業式に向けてささやかなフォトブックを作成したり 日曜日には息子2号の中学部活の三送会に。中学息子はクラブチームの野球練習で千葉まで行っていたので、母だけの参加でしたけど、ハートフルな送別会でとても心があたたまりました。年度末イベントもしっかりちゃっかり楽しんでおります☆   ***************  ↓応援クリックお願いします!! ブログ村ランキングに参加しています

      テーマ:
  • 10 Mar
    • 図解と書式でやさしくわかる!『健康保険の実務と手続き最強ガイド』

      敬愛している同業の大大大先輩 埼玉県川口市アイ社労士法人の土屋信彦先生の新著 図解と書式でやさしくわかる!『健康保険の実務と手続き最強ガイド』 を拝読しました。   『最強』とお強ーい感じのタイトルなのに ・はじめての人にもわかりやすい言葉を使われていて ・調べたいときに調べたい部分をすぐ探せる感じで ・今現在の最新書式を例示に使い  キメ細やかな書類作成での注意点も盛り込まれています 土屋先生と6人のスタッフさんの力作、この世界の仕事、結局は「人」だなーとしみじみ感じハートフルな先生の社労士法人さんのチームワークを感じてほんわかしています。   この春はじめて人事総務部門に配属になったり新人くんや人事部などへ異動する人事マン、総務ウーマンに手にとっていただけるとよいと思います。ひらの事務所もこのたび旅立つスタッフのお餞別にいたします。   健康保険の実務と手続き 最強ガイド   Amazon 私自身がウン年前にたばこ営業部門から人事総務部門の給与計算チームに異動したときにこの土屋本のような実務書に出会っていたら、新しい仕事にスムーズに取り組めただろうし、先輩たちにご迷惑をかけなかったのではなかろうか、などとダメダメだった若い頃の自分のことを遠い目で振り返っておりますよ・・・   どんだけ土屋先生が好きなんだぁーってくらいの土屋本シリーズ。 (たぶん2冊くらい貸し出し中) 今度は土屋先生が長らくご専門にされているIPO関係のご本を期待したいなぁーとこんなところでリクエスしてみたりして。   日々勉強。 さてさて週末金曜日がんばってまいりましょう☆   ***************  ↓応援クリックお願いします!! ブログ村ランキングに参加しています

      テーマ:
  • 03 Mar
  • 01 Mar
  • 28 Feb
  • 27 Feb
    • サブタイトルは「高校野球がんばった」先輩たちへのフォトブック完成から考える早すぎ物流サービス

      息子二人が野球をやっておりまして、ひとりの方で上級生の卒業にあたりフォトブックなるものを作成してみました。元ネタ写真は先輩保護者さんや同級生保護者さんにもらった写真なので、いい写真が多い!どれをフォトブックに入れようか迷いに迷ったりして。自分ならば(我が家ならば)こんなステキな写真は撮れるまいというお写真の数々。秋口に自分への誕生日プレゼントに買ったコンデジではこうは撮れるまいと納得。コンデジでも春の景色を撮りに山に向かいたいと思います。   それにしてもー、今の印刷業界はスピード勝負の世界ですね。 データを作ってホイ!で翌日にはかっこいいフォトブックとなって届くサービス。 このスピードに慣れてしまうとこちら側の利用者サイドは勘違いしてしまうのだろうな。   「早くて当たり前」。   なにもかも某通販大手密林百貨店で買い物しているひらの事務所は、プライム会員ではあるけれど数年前より「まとめて梱包・配送」を選択しています。特に、某社さんのドライバーが荷物を蹴り上げる映像を見てからは、早め早めの余裕あるまとめ注文をしています。   この便利さを失わないために消費者側も気を使ってみたつもりでいたのですが、いよいよいつもの某社さんの春闘ネタがニュースになったので、ドライバーさんにもっと利用者側でできることはないかを確認してみると、「ここらへん(東京エリア)はドライバーも多いし問題ないっすよ~」「気にかけてくれて嬉しいっす」なんてお返事をたまわりました。   が!どこの業界でも人手不足が叫ばれる中、やっぱり今後も「まとめて梱包・配送」くらいは続けようと思ったのですが、そんな話をすると・・・ 「え~、商品がそろうまで管理する密林側もそれなりにたいへんじゃないですかぁ?」 と某バイトスタッフ疑問調意見。 思わぬところに絶句。   確かに・・・請求書に給与明細書の同封待ちを頼んだりしているせいか、見落としや発送モレがないようにと管理する手間も確かに発生しているのか。いやいや、今回のテーマは物流の人手不足だしーということで「まとめて梱包・配送」選択は自主的に続けていくつもりです。   ***************  ↓応援クリックお願いします!! ブログ村ランキングに参加しています

      テーマ:

プロフィール

ひらの事務所

自己紹介:
東京世田谷経堂の社会保険労務士事務所です。 医療経営士、アンガーマネジメントファシリテーターでもあ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブクログ

最近のコメント

このブログはコメントを受け付けておりません。

ブックマーク

AD
メルマガ購読・解除
 

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。