まだまだ寒い日が続きますが…息子達の冬休みも終盤を迎えていますあせる
今回は2人とも始業式が同じ日。
始業式を指折り数えながら過ごす母です爆笑


今日はどんと焼に行ってきました。
15日頃に行うのかと思っていたけど…地域によって違う事を初めて知りました。
(前に住んでいた地域は10日~15日辺りかと)
函館は大体7日位にやってるみたいと聞き、
旦那が探した亀田八幡宮へ行ってみる事に。

どんと焼の場所にしめ飾りなどを置いてきて、
神社にお参りをしていくことにしました。

鳥居でおじぎするんだよ。
真ん中歩いちゃダメなんだって。
神様にお尻見せたらダメだよ。

そらさんの知識が止まりません汗
聞いてみたら、
「この前テレビでお坊さんが話してたじゃん」
…あ、ぶっちゃけ寺からの知識だと判明。
そらは映像で見る方が記憶に残るようで、
テレビからの知識は無駄にありますあせる

そうして無事にお参りを終えて、
みんなでおみくじを引いて帰ることに。

私→大吉
こう→中吉
そら→凶
旦那→凶

な、なんと(*º ロ º *)!!
なんで2人とも凶なのかしら?
2人とも凶を引いたのが初めてだったからか
どよーんとしたまま帰宅。
そらは
「俺、もう終わったわ…」
とショック全開で落ち込む始末汗

おみくじをよく読んだら…
あまり内容的には悪い事は言われていないなぁと感じましたが…小学生にはショックな漢字だったようですショボーン

そらの冬休みの日記には
おみくじで凶が出た。さいあくだ。
と書かれていました(笑)

これにめげずに頑張って欲しいなぁと思う母さんなのでした。