アイヌ語で「カラス貝の多く棲む沼」を意味する「ビバ・オ・イ」が市名の由来とされている美唄市にパスタさとうはあります。


photo:01




住宅街の中にあるお店は取材お断りの貼り紙が貼ってあり、これは気難しい店だなと入るのを躊躇していると、店の中からマスターが出て来てフレンドリーに出迎えてくれました。(^^)


パスタさとう


ここの定番料理は、道産和牛しもふり挽き肉煮込みソースのパスタです。

最初にきのこにハーブを添えたもの、炭入りのパン、ほおずきが出ました。


photo:02


photo:03


photo:04


photo:05




麺は手打ちのパスタです。野菜はこだわりの野菜を仕入れているとの事。(^^;;


photo:06


photo:07




季節メニューの包み焼きアサリのトマトソーススープ風パスタです。


photo:08


photo:09




さとうマスターが20年前に店を始めた当時は美唄にイタリアンの店は無かったとのこと。当然、食材も無いので自ら畑を耕し自前で野菜を作り調達していたと話を聞きました。


空知地方にイタリアンを広めたパイオニア的なお店です。(^^;;


料理は勿論美味しいのですがさとうマスターの人柄が最高です。


たまたま私しか客がいなかった事もあり、お店を始めた当時の苦労話や美唄出身のチュールを応援しているとか宮島沼のマガンが有名であるとか、世界的芸術家安田侃がたまに来るとか、面白おかしく話をしてくれるので、非常に家庭的な雰囲気で楽しませて頂きました。


チュール


宮島沼


安田侃


photo:10


photo:11


photo:12


photo:13




美唄という美しい地名の街にイタリアの風を吹き込み、道内でもかなり評価の高い店であるにも関わらず、全く気取ったところがありません。(^^)


何度も足を運びたくなる超オススメの本格的イタリアンのお店です。(^_^;)

道産イタリア料理 パスタさとう 美唄本店パスタ / 美唄駅

昼総合点★★★★ 4.0




ペタしてね

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



iPhoneからの投稿