確かに、コツはあります。
今からお伝えするのが、多くの企業を見てきて、マネジメントが上手く行っているマネージャーを総合すると次のことが言えるようです。
①職場の環境整備ができる。
②部下の話が聞ける。(上司に対しても)
③部下に質問ができる。(上司に対しても)
この3つを実践するだけでマネジメントはほぼ上手く行くようです。
みなさん方の考えはいかがでしょうか?
「それだけじゃ無理でしょう!」と言う声が聞こえてくるようですが、
マネジメントが上手くいっているマネージャに話を聞いてみるとこの3つに集約されているようです。
上手くいっているそのマネージャ達が口をそろえて言うことが、「難しいことは何もない!無近しく考えすぎなんですよ!」です。
さて、それぞれの項目については次号に回すといたしまして、みなさん方の組織で妙にマネジメントが上手い人はいませんか?
その人をよく観察してみてください。
①~③のことを実践していることに気が付かれるはずです。
感謝