昨年五月の花会嵯峨御流中西千里甫社中)の後に

残された草や木も一冬を越えて芽吹きだしました。

 

これは、幸いにも?花会には使われず

そのままで残されたので

庭師さんに御願いして、

アプローチ脇に植えていただきました。

いろはもみじより大きな葉を持つ種類です。

〔名前はわからないです...)

 

このもみじの花は、丸くまとまって咲くので

いろはもみじよりかわいいです。

 

 

こちらは、見事に木全体が使われて

根元の幹の所だけ残ったものですが、

新しい枝と葉が出てきました。

無事に生き延びたようなので、

そのうち、どこかに地植えしてもらいましょう。

 

これは、八角蓮

去年の夏は暑くて、枯れて消えてしまいましたが

またでてきました。

芽が出てきたと思ったら、ほんの三〜四日で、

こんなにしっかり葉がひらきました。

 

こちらは、

去年、大きな芋虫に、

中心の芽を喰われて

あえなく枯れてしまいましたが、

根は生き残ったみたいで

新しい芽をだしてきました。

 

 

中西先生のいけばな教室の曜日が変更になりました。

いままでの曜日では日程の都合が

合わないと思っていた方は、

一度ひらかた京町家のページでご確認ください。

 

ひらかた京町家(庭)