ユピテルYPL514 ポータブルナビをバイクに その2 ノイズ対策 | BUELL XB9R から隼に

BUELL XB9R から隼に

今年の1月に何故か衝動的に隼に乗り換えちゃった日記

前回のホワイトノイズ の解決策が見つかりましたひらめき電球


ネットで原因を調べていると何やら 出入力インピーダンスの差が原因であると!!


通常ヘッドフォンで聴く場合は、ノイズ信号よりも音楽信号の方が遥かに大きいので


ノイズが気にならないらしい!?


しかし、その他の機器(今回のトランスミッター)を接続した場合、ヘッドホン出力端子における音楽信号が通常時よりも小さくなっていて、相対的にノイズが大きく聞こえるようですむっ


(音楽信号はボリュームを絞ると小さくなるが、ノイズレベルはボリュームを絞っても小さくならないため)


ですので対策として、ナビのイヤホンジャックとトランスミッターの間にインピーダンス変換器を入れて


音声信号を小さくし、ボリュームを上げるとノイズが消せる?(気にならない程度?)見たいです音譜


私には何の事だか ちんぷんかんぷんですがはてなマークはてなマークはてなマーク


とりあえずノイズが少しでもましになればよいのでネットを参考に回路図を書いてみましたアート



BUELL XB9R 盆栽日記

汚いですが....こんな感じですニコニコ


必要部品 


・トランス ST-32 2個

・セラミックコンデンサ 2200pF 2個

・2連ボリューム 10K A 1個

・配線

・ピンジャック端子 入力、出力 各1個

・適当なケース


日本橋で部品調達しましたがトータル\1,500円程度でした¥



早速組立します


BUELL XB9R 盆栽日記

部品はこんなのです


カタカナポスターは必要ありません(笑)


半田ごてが使用できる人なら簡単な作業だと思いますにひひ



BUELL XB9R 盆栽日記

とりあえず完成~クラッカー


接続してチェックします


BUELL XB9R 盆栽日記

緊張の一瞬です


あれあせる


ぜんぜんノイズ消えてない汗汗汗


むしろ大きくなっているかもショック!



なぜノイズが消えていないのか原因を探ります



色々と試したところ


今回作成したインピーダンス変換器のボリュームがMAXになっていました目



ナビ側音声出力最大→変換機のボリュームつまみでノイズの出ない位置に調整→トランスミッター


→SENAで最終音量調整



これでバッチリノイズが消えましたし、音質も良くなりました~音譜



肝は今回作った変換機のボリュームで丁度ノイズが消える位置に微調整が必要



と言う訳でまあ何とかうまくいきましたよ~グッド!



BUELL XB9R 盆栽日記


あとはケースの中に上手くBuletoothトランスミッターと変換機を収め


BUELL XB9R 盆栽日記

振動対策でスポンジをもう一枚乗せて



BUELL XB9R 盆栽日記


我ながら綺麗に収める事が出来たと自我自賛合格




あせるあくまで電気回路に詳しくない素人の戯言ですの参考にされても責任は取れませ~んべーっだ!