南国に住みたい!!

熱帯植物が大好きで、ハイビスカス、プルメリア、モンステラなどを育てています♪ ブログでは我が家の植物の様子を記録します。 家庭菜園もやっています♪植物についての知識があまりないので、アドバイスがあったら是非コメントしてくだい♪


テーマ:
★パープルローブ
2月に一気に葉が落ちた。
屋根の下にあった葉のみ、なんとか持ちこたえた。

下の写真でわかるように、屋根の下にある大きな葉が生き残ったもの。他の細かい葉は春になって沢山出てきたもの。


新芽がいっぱい♪


屋根の下。
今年も2メートルは伸びるだろうから、どうやって誘導しようかな…。



★クウィーンエリザベス
完全に全ての葉が落ち、カラッカラになっていたので、死んだかと思っていたけど、新芽が出てきた


小さな新芽が沢山♪


地面は丈30センチくらいの草(花)が茂っていた。それを撤去したら、新芽がすごい成長していた 草の防寒威力はスゴイ


今年は沢山咲くといいなー

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
デリシオーサの更新、1年ぶりになってしまった
昨年無事に越冬したけど、全然成長してない
今年は何も防寒しない。面倒くさくなった

わかりににくいけど、右下角にクワズイモと一緒に植わっています!
大きい葉っぱは枯れちゃって、小さいのは元気そう?少し黄色いかな?




草(花)の下に隠れている葉っぱは緑が濃い!
草の防寒効果は大きいようだ


夏の間に少し成長してくれればいいのに…
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
パープルローブ


屋根がある部分と壁際は元気な感じだけど、屋根から飛び出している葉っぱは枯れています。


屋根がない方向に成長したところは枝だけになっています。


壁際。 壁際なだけで、こんなに違うとは


クイーンエリザベス
上部は元気そうだけど、下部は枯れ枯れ


上だけ日が当たるから??


このまま、なんとか越冬してもらいたい
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
2012年12月に買って2013年4月にここに植えられたローズマリー。
こんなに成長しました!


3日ほど前に収獲(伐採?)しました!!


洗ってから水を切って、


束にして乾燥。これは玄関。とってもイイ香り
集中力を高める効果もあるって書いてあったから子どもの机の横にもかけてみた


お風呂にも。ハーブバス 若返り効果に期待


伐採後はこんなにサッパリ

こんなに狭いところですっごい成長してくれて嬉しいけど、来年の成長が少し怖い
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
1つは咲きかけだけど
このハイビスカスは花が大きくて華やかで花が3日くらい持つからお気に入り



ピンク 9月末に鉢が壊れたので植え替えました


 これも鉢が壊れかけていたので9月末に植え替えました


↓植え替えたときの様子。もはや鉢が必要ない


植え替えしたときに、剪定して挿し木もしました
その様子はまた後日



にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
13日に取り込んだレギネ。
昼間は外に出してあげています。

2012-2013年の冬にベランダ放置で枯れ枯れになってしまったけど、ここまで復活!
2013-2014年の冬はどうしてたかな?ブログ放置で忘れた(笑)
来年くらい花が咲いてくれたら嬉しいなー



2012年にもらってきた時から植え替えしてない…。
久々に見たら、背は短くなったけど、今のほうがずっしりしていて丈夫そう??見た目は成長していないけど根は成長しているようで鉢が


太い根が見えてる

暖かくなったら植えけだな
しかしこのデカイのどうやって植え替えすればいいの
株分け??花をさかせるには??疑問だらけ~
詳しい方、教えて


にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日やりました。
根が大変なことになっているかと思ったら、そんなことなく、すんなり抜けました
ローズジャイアント↓上がすごけりゃ下もすごい!


レッドスター↓


こんな感じに↓2階の暖房がない部屋で春まで暮らしてもらいます。


来年はゴーヤと絡まらないように、きっちり分けて、もう少しフェンスいっぱいにマンデビラを上手に広げたいな~ マンデビラの上手な誘引の仕方を知っている方、教えて
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日朝の最低気温が10度を切るというので、慌てて鉢の周りをキレイに洗って、部屋に取り込んだ。

↓プルメリア、ストレリチア、マンデビラ




↓ハイビスカス  蕾があるからリビングに



↓フェニックスロベレニー、ハイビスカス これらは玄関で待機。 昼間は外に出す予定。


それぞれの詳しい状況はまた後日…。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。