ヘアドネーションに興味のある方は
↓ポチッと

いつもブログを読んでくれて
ありがとう~

長野県伊那市 
modeRita(モードリタ)
hair&body
の荒井 博和です。

3代目って呼んでねぇ~
アラーイーでもいいよ〜
何故アラーイーかって?
詳しくは
ポチッと

自己紹介

ダウン

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ヘアドネーション
 
18歳までの子達で
 小児ガンや病気や事故などで
 髪を失ってしまった子たちに
 無償で 100%人毛の
 フルオーダーのウイッグ(かつら)を
 プレゼントする活動です。
 
 
そのかつらを作る材料の  髪  を
 伸ばしていただき 切り  寄付する活動。
 最低31cmの髪の毛が必要です。
 
詳しくは

 

 

ありがたい事に

毎月のように

ヘアドネーションの活動へ

協力しに髪の毛を切りに来ていただいてます。


年齢も

3歳から83歳の方まで。



今日は

お子様のヘアドネーションを

考えてる

お母さん、お父さんにお願いです。




ある日の出来事です。

ヘアドネーションにお子様を連れて来てくれて

いざカットをしようとした時に

その子はあまり切りたく無さそうな顔

をしていました。



僕は

本当に切っていいの?


と確認した所、本人は何も言わず

お母さんが

いいんです。いいんです。

ヘアドネーションする為に伸ばしてたんで。



そう言われたので

僕は、その子の髪を切りました。



お母さんは

凄く可愛い❤️

と喜んでいました。


しかし切られた子は

その切られた31cmの髪の毛を

{8D3CCB4D-CDCE-457A-A494-8FE756A2C4A7}
                           見つめ触り

一言

切りたく無かった…


と…

その子は喜んではいませんでした…


そりゃそうですよね

物心ついた頃にはロングヘアー

だったのに、ある日突然

自分の意志とは無関係に

椅子に座らされ、31cmという髪を切られ

髪が無くなる



大人だって

いきなりロングヘアーを切られて

これは困ってる人の為なのよ

髪なんてすぐ伸びるから


って言われても

納得出来ませんからね。


ショックも大きいですよね。




切った髪の毛はウイッグになり

子供達の笑顔には確実に変わります。


しかし僕の目の前に笑顔はありませんでした。



これは

僕がこの子の

切りたくないという想いに目を向け

お母さんに何を言われようと

切らなければよかった事です。


決してお母さんが悪いんじゃ無いんです。




ヘアドネーションとは

髪の毛を寄付された子も笑顔になり

髪の毛を寄付する側も笑顔になる。



事だとおもいます。



是非、ヘアドネーションを

お考えのお母さん、お父さん


お子様に

ヘアドネーションとはどういう活動なのか。

31cm髪の毛を切るとどれ位短くなるのか。


説明して

お子様

本人の意志で

切りたい‼︎

ヘアドネーションしたい‼︎


という思いになったら

ご来店下さい。



どんなに小さい子供でも

髪の毛への想いは必ずあります。


子供だから

髪はすぐ伸びるから


そんな親の想いで髪の毛は

切るものでは無いと思います。


髪の毛を切りに行きたく無い‼︎


という子供は必ず自分の意志とは無関係に

髪の毛を切られた子が多いんです。

トラウマになってるんです。




僕の仕事は

髪の毛を切って喜んでもらう事



なので

お子様がヘアドネーションや

カットに来て


切りたく無い



言ったら

お母さんが


切って


と言っても



絶対に切らないって


決めましたからぁ〜 笑


必ずお子様の意志を確認して

ご来店下さい。

髪を切られるのはお子さんです。



髪の悩み相談、ご予約はLINEがオススメでーす。
来店予定が無くても聞きたい事があれば遠慮なく〜プロに聞くのが1番でーす。
是非友達になってね
登録はこちら‼︎
ダウン
友だち追加


ご予約はこちら〜
クリックでそのまま電話かけれまーす


伊那市上新田2185-4

営業時間・定休日

平日 10時~20時
金曜日 11時~21時
土・日・祝日 9時~19時

火曜日定休