天水尊 | Quiet Life☆ (Ameba)

Quiet Life☆ (Ameba)

20世紀のHippieオヤジが、
21世紀をカメラを持って仲間探しています。
写真も人生もちょっとピンぼけ!?
_______________ (/--)/ ヒィイイ~

 

 

きょうもまたまた暑い!!メラメラ

 

今週も晴れ、時々曇り、時々ゲリラ豪雨の模様。

 

6月貯水率、この25年で最低というニュースがしきりに流され、

 

7月28日に気象庁が梅雨(関東甲信地方)が明けたと発表。

 

関係各所がいっている水不足の原因は、

 

・冬の雪が少なかったこと。

 

・5月の北関東の雨量が少なかったこと。

 

・6月末時点で梅雨前線が南に下がって、なかなか北に上がってこないこと。
 

らしいが相手は「自然」、つまり解決策は無いということ。

 

東京の水は利根川水系(8つのダム)を主に使っているらしい。

 

その用途の内訳は、

 

農業用水80%、水道用水13%、工業用水その他が7%
 

ほとんどが、農業用水だとはけっこう意外。耳

 

で、マスコミ騒いでいませんが水不足はどうなったんだ。叫び

 

 

画像は「天水尊」。

 

下町(墨田区等)を散歩していると見かける貯水タンクです。音譜