佐賀医科大学同門会誌に公表されていた、年間150件以上、手術をしている病院を3回にわたって紹介します。

(上位のほとんどの病院は勤務というより、後輩が勉強させていただいている病院になります。)

「手術が多い病院=良い病院」では決してありませんが参考になると思います。

九州の方以外、あまり興味ないかもしれません。すいません。

一応、私のミニコメントを付けておきます。

注:他で報告されている件数と異なることがありますが、集計期間が異なるためです。


1)えにわ病院 2710

北海道にある超有名な病院です。特に股関節、脊椎、膝関節の手術件数は日本のトップレベルです。遠いですが、みんなが勉強に行きたがる病院です。以前、私も勉強させていただきました。

2)長崎労災病院 1881

佐世保にある病院です。脊椎外科などが有名です。

3)福岡整形外科 1771

特に膝関節外科が有名で、膝を専門にしたいと思っている先生が希望する病院です。

4)嬉野医療センター 950

中核病院の1つで、「勉強になる」と若手がよく希望する病院です。

5)佐賀県立病院好生館 755

県内の救急患者を引き受けてくれている病院です。ありがとうございます。もうすぐ病院が新しくなります。