職場体験?
みなさんおはです
先週、土木部の仕事で日本通運の舞鶴支店?
に荷降ろしの仕事をやってきましたので
ご報告いたします
僕にとっては初の?体験学習?となりました
日通さんと聞けば引越しや宅配便を想像してしまいますが
舞鶴は日本海の海の玄関口ということで
船便からの荷降ろしでした
当日の荷物は炭酸ナトリウムを無水化した
ガラスの主原料となるソーダ灰 なる白い粉のの荷降しです
荷降しといってもクレーンで1トンの袋を4つ吊るだけ
僕らの仕事はフックを袋に掛けるだけの単純な作業でしたが
海の上という事もあり船酔いなども心配しましたが
大きな船なのでそんな簡単には
ちょっとやそっとの風ではビクとも動かないし揺れもなかったです
ただ、荷の降ろし方によってはかなり船が傾いたりします
ソーダ灰は雨に打たれると固形化するので貨物室上部には
鋼鉄の蓋が付いていて作業の前に蓋を開けるため
船の乗務員の方が操作して動力で開閉してくれますが
蓋は前後2枚同時に開くのかと思っていましたが
かなりゆっくりなスピードで後ろから1枚づつ開きます
蓋の下には約2000トンのトン袋の山です
この船は中国から来た船でしたが
艦橋上部には日の丸が掲げられていました
この湾内からは
五朗岳スカイタワー展望台や
舞鶴富士???が見えます
同じ港内で原木の荷降しをしていましたが
その荷降し作業で使われていたクレーン
普通のクレーンとは違い梯子を上った高い位置に
操作室がある、はたらく車を見ることもできました
僕はその手前にあるカニのような木材をつかむやつに
ちょっと感動しましたです
ポニョの海辺の風景を想像してしまいました
BYオカ
先週、土木部の仕事で日本通運の舞鶴支店?
に荷降ろしの仕事をやってきましたので
ご報告いたします
僕にとっては初の?体験学習?となりました
日通さんと聞けば引越しや宅配便を想像してしまいますが
舞鶴は日本海の海の玄関口ということで
船便からの荷降ろしでした
当日の荷物は炭酸ナトリウムを無水化した
ガラスの主原料となるソーダ灰 なる白い粉のの荷降しです
荷降しといってもクレーンで1トンの袋を4つ吊るだけ
僕らの仕事はフックを袋に掛けるだけの単純な作業でしたが
海の上という事もあり船酔いなども心配しましたが
大きな船なのでそんな簡単には
ちょっとやそっとの風ではビクとも動かないし揺れもなかったです
ただ、荷の降ろし方によってはかなり船が傾いたりします
ソーダ灰は雨に打たれると固形化するので貨物室上部には
鋼鉄の蓋が付いていて作業の前に蓋を開けるため
船の乗務員の方が操作して動力で開閉してくれますが
蓋は前後2枚同時に開くのかと思っていましたが
かなりゆっくりなスピードで後ろから1枚づつ開きます
蓋の下には約2000トンのトン袋の山です
この船は中国から来た船でしたが
艦橋上部には日の丸が掲げられていました
この湾内からは
五朗岳スカイタワー展望台や
舞鶴富士???が見えます
同じ港内で原木の荷降しをしていましたが
その荷降し作業で使われていたクレーン
普通のクレーンとは違い梯子を上った高い位置に
操作室がある、はたらく車を見ることもできました
僕はその手前にあるカニのような木材をつかむやつに
ちょっと感動しましたです
ポニョの海辺の風景を想像してしまいました
BYオカ