riiレシピ*

今はどこのお店にも大きな白菜がた~くさん売ってあります
魅力的~!!と思うのはriiだけでしょうか(笑)

八百屋さんが大~好きで
仲が良いお店のお兄ちゃんといっつも野菜のお話しばかり(笑)
ほぼベジタリアンのriiの嫁ぎ先は
八百屋さんだったら良かったのにな(笑)


さてさて*
今日ご紹介するriiレシピはパスタ!
パスタといえば皆さん何グラム食べますか??

rii・・・・
250g!!!
(笑っちゃって~)
(大食い胃下垂女)
まだマシになったんだよ

昔は300g軽く食べてたもん♫
年齢とともに胃も身体も小さくなってきたというriiです(笑)


牛乳で*焦がし白菜と明太子の和風クリームパスタ

{616142F8-088E-44B4-8607-26C2C846FF0A:01}

材料 (2人分)

白菜
葉5枚
明太子
1腹
にんにく
1かけ
牛乳
200cc
薄力粉
大さじ1
オリーブオイル
大さじ2
*塩コショウ
少々
*しょうゆ
大さじ1
*麺つゆ(2倍濃縮)
大さじ1
*昆布茶
小さじ1
かつお節
適量
パスタ
200g
作り方
  1. 1
    白菜はざく切りに、にんにくはスライスにします。パスタを茹でるお湯を沸かして、パスタを湯がき始めます。
  2. 2
    写真







    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけます。色付くまで炒めます。
  3. 3
    写真







    ざく切りにした白菜をフライパンに入れて、強火で白菜に焦げ目が付くまで炒めます。焦がすのがポイントです!
  4. 4
    写真







    弱火にして薄力粉をふり入れ、粉っぽさが無くなるまで炒めたら牛乳を入れます。
  5. 5
    写真







    沸騰したら明太子と★の材料を入れます。
  6. 6
    写真







    茹で上がったパスタを入れて炒め合わせます。
  7. 7
    写真







    お皿に盛り、かつお節をかけたら出来上がりです。



    Cpicon
    和風クリームってコトバも魅力的でしょ!
    福岡人のriiが作る明太子レシピ*
    このレシピのポイントは焦がした白菜!焦がさないで、ただ炒めただけの白菜はとにかく水っぽくなるパスタ自体も水っぽく感じます。
    なので必ず白菜は焦がしながら炒めて下さいね*






    rii*Instagramyur_rii

    良かったら見てみて下さいね