おはよう火曜日*
さぁて!いよいよ節分ですね
今日は巻き寿司作らんといかん!!!
(中身何にしよー?)
もし中身が決まらない方へ
中身の具なしの巻き寿司をご紹介します
(4年前ぐらいの過去picでーす 失礼!)

お花の巻き寿司*恵方巻きにも

{CC2DBF0E-4F01-439F-AE3A-83B7149FC9F1:01}

材料 (2人分)

寿司海苔
2枚
酢飯
小茶碗2杯分
お好きなふりかけ
適量
練り梅
小さじ1
作り方
  1. 1
    写真




    ご飯にお好きなふりかけと練り梅を入れ、混ぜ合わせます
  2. 2
    写真





    海苔を4当分にして、ご飯を長~く乗せます**
  3. 3
    写真




    巻きすの上に2を乗せ、ぐるっと巻きます**
  4. 4
    写真




    これを合計4本作ります**
  5. 5
    写真





    海苔1枚に残りのご飯を乗せて、均等に伸ばします
  6. 6
    写真






    4の巻き終わりを真ん中にもっていき、4本を束ねます。
  7. 7
    写真





    これを5の上に置き、ぐるっと巻きます**
  8. 8
    写真





    切り口はこんな感じになります**
  9. 9
    写真





    全部で8当分に切り分け、お皿に盛ったら出来上がりです。あれば明太子など、真ん中にトッピングして下さい


やっぱり昔作った巻き寿司はクオリティ低いね~
riiの父はお寿司を握ってた人だから
これ見たら『下手くそー!』って言われるんやろうな
(人って成長するもんやね)

今日は完璧な巻き寿司
作っちゃうぞぉ~!!!
(中身は?!納豆に決まり♡)


さてさてー
朝ごはん作りしよっ!